ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

15分でも得られる満足感

昨日は15分だけ夜図書館で借りてきた本を読みました。やりたいことができてとても満足です。 そして、時間を上手く使えたな〜と自分を褒めています。 私は15分でも自分の時間をつくれると少し気分を上げることができます。 30分時間をつくろうと思うと大きく…

小学生 かき氷機が活躍中

娘が保育園の頃に買ったかき氷機。我が家では大活躍しています。といっても、食べているのは娘と娘のお友達だけですが。かき氷のシロップだけ買っておけば、家に何もおやつがないときに娘が自分でつくって食べられます。かき氷機を買いに行ったときも、使う…

ワーママ 一人で頑張らない

昨日は気持ちの良いお天気でしたね。 出かける用事があったので、夫と早朝ランニングをしました。 早朝で気温が低かったし、晴天で気持ちよく走り出すことができました。 最近はランニングフォームを意識してスピードアップしています。でも速いスピードだと…

従兄妹の影響 漢字検定

私には姉と弟がいます。 姉には2人子どもがいるのですが、毎年数回は家族ぐるみで集まっています。 姉のうちの子どもは今中学3年生と小学6年生。うちの子どもは小学5年生と3年生。中学3年生のお兄ちゃんはもうすっかり青年になってきたなという感じですが、…

息子の学用品 リビング収納事情

我が家の小学5年生と3年生の子どもたちはリビング学習です。 よく使う学習道具はリビングに置いていますが、息子は本当に片付けが苦手。 これまでは教科書やノートやプリントはこのファイルBOXに入れてねと決めていたのですが、まぁ入れてくれません。↓こん…

子どもからのお悩み相談 友達関係

小学3年生の娘。やっぱり女の子は難しいなと思う。 娘はお友達も多いし、お友達と遊ぶのが大好きで明るく活発なタイプ。そんな娘も小学2年生になった頃から、少しずつ友達関係の悩みがでてきました。 ※以下娘を娘ちゃんとします。 先日、私がリモートワーク…

小3娘のお友達と一緒にたこ焼きパーティー

娘にはとても仲良しなお友達がいます。 気が合うお友達がいて遊んでもらえてありがたい。週末も、家族で出かける予定がないと一日中遊んでいます。 同じ体操教室にも通っていて、うちに来ては逆立ちが何秒できるかチャレンジしたり、側転の練習をしたり、ダ…

ランニング スピードアップ 実践してみたこと

趣味になっているランニング。 ランニングフォームについては、怪我防止のため、頭のてっぺんを糸で吊り下げれられているようなイメージで姿勢だけは意識をしていました。 最近は、以前よりウエストにくびれができてきた感じがあり、フォームを意識すること…

小学3年生学童保育に落ちて その後

我が家には小学5年生の息子と小学3年生の娘がいます。 5年生の息子は、平日はほぼ習い事が入っています。娘は2年生まで学童保育に通っていたのですが、3年生は公設の学童保育に落ちてしまい、放課後は自宅に帰ってきています。 平日の習い事はスイミング1つ…

ランニング フォームを意識してみたら、、

ランニングを始めてから約4年が経ちます。始めの1〜2年は頻度も1回に走る時間も短く、本当にただ自己流で走っていただけでした。 走ることに慣れてきた私は、週1〜2回の頻度から急激に週4回程に頻度を上げたところ、足首を痛めました。 そこから、ランニング…

旅行で知った息子の一面

小学5年生のうちの息子は興味のあることにかなり偏りがある。 今ハマっているもの以外には本当に関心がない。 例えば、鬼滅の刃にハマっていたときには、一日中それぞれのキャラクターについてや、出てくるキャラクターの強さランキングについてひたすら熱弁…

弟のお嫁さんが素敵すぎる

私には姉と弟がいます。 私の家族は皆仲が良いです。頻繁に連絡を取るわけではありませんが、皆で旅行したり、年末に集まったりしています。 弟は数年前に熊本に転勤になり引っ越したので、関東に住む私たちとは距離が離れています。 週末、久しぶりに弟夫婦…

2泊3日の旅行 何kg増えたか

週末に2泊3日で熊本へ行ってきました。 私の家族と父母、熊本に住む弟夫婦を合わせた総勢8名での旅行です。(宿泊は別部屋) 弟夫婦が良いスポットを色々案内してくれたお陰で最高の旅となりました。 楽しい時間はあっという間。計画してから早かったな〜そし…

アラフォーワーママ キャリアアップの難しさ

私は小学生2人の子どもを持つワーママです。 新卒で会社に入って16年ほどが経ちます。数字にすると、もうそんなに経つのかと驚きます。 産休・育休を2度いただいているので、勤務歴はその分短くはなっています。 会社の同期は、もう大分辞めてしまっているの…

今日できたことを自分で褒める

習慣が途切れてしまっていたヨガですが、また少しずつ始められています。 先日、習慣が途切れてしまわないためにはどうしたらいいのかを書きました。書きながら、ヨガをもっと習慣化したいなと思い、やりだしました。 どこかに書いたり誰かに言ったりすると…

1週間「名探偵コナン」を見るのを禁止した話

息子は小学5年生になるのですが、最近名探偵コナンにハマっています。推理ものが好きなようで、学校ではシャーロックホームズの本を借りてきて熟読しています。 アニメにハマることは良いのですが、どんどん過去のコナンを見ていっていて、昔の作品も見てい…

旅行で増えた体重を戻す 目標達成

4月に一泊二日の箱根旅行をしたのですが、体重は1.5kg増加。 私はいつも旅行に行くと太ります。いつものことなので、1.5kg増も驚きません。でも絶対元に戻すとは決めています。 体の調子がいい体重ってありませんか? そして、旅行から18日目、目標達成!!…

やりたいことは先延ばしにしない。

今週末に熊本旅行を予定しています。4月にも夫の両親へのプレゼントで箱根旅行をしたばかり。 旅行が続いているのには理由があります。 父が病院の検査で病気の疑いがあると言われました。しばらく父は子どもたちには黙っていたのですが、母が皆にばらしたの…

小学3年生 放課後の過ごし方と我が家のルール

我が家は共働きなので、娘は2年生まで公設の学童保育に通っていました。3年生も申請していましたが落ちてしまい学童へは行っていません。 息子が3年生のときはなんとか学童に入ることができたので通わせていたのですが、3年生は人数も少なく学童に行っていな…

洋服を買う前にすることは?

週末、母の日だからか?夫が買い物に付き合ってくれました。久しぶりの買い物だったのですが、素敵な春夏の服にワクワクしました。 私は154㌢と身長が高くないので、服を買うときは必ず試着をしています。ディスプレイや雑誌ではすごく素敵なのに、自分が着…

母の日のプレゼントはいつも迷う

昨日は母の日でしたね。 毎年両家の母にプレゼントを贈っています。私の実家は花が大好きで、庭にはいつも色とりどりの花が咲いています。 身内ながらいつも庭をきれいにしている父母はすごいなぁと関心しています。 毎年のように、私も姉も鉢植えの花を贈っ…

習慣が途切れてしまわないようにするには?

せっかく良い習慣がついても、習慣が途切れてしまうときがある。数年続いている習慣でも、途切れるときには途切れてしまう。 例えば、約4年間継続できているランニング。何度か習慣が途切れそうなタイミングはありました。 ①天候に左右されてしまう ランニン…

旅行で増えた体重を戻す 12日目

旅行から帰ってきて12日目。 元の体重まであと0.3kg! 旅行で1.5kg体重が増えたのですが、ここまでで1.2kgは元に戻りました〜!やったこと↓ 来週末、実はまた旅行に行く予定があるので、旅行に行くまでに0.5kgは落としておきたいな〜 だけど、ストイックにな…

子育て いつになったら自分の時間が持てるようになるか?

子どもが小さいうちは本当に手がかかって、ワンオペ育児ともなると本当に自分の時間がない。 20代の頃、自由に生活していたところから、結婚してすぐに子どもができたこともあって、生活は激変した。 独身の頃は仕事も忙しく寝る時間は、日をまたぐことも普…

ランニング10km達成 継続できたワケ

約4年間継続しているランニング。ランニングを始めた頃はキツくて20分走るのもやっとでした。 そんな私もついに10km走り切ることに成功!!嬉しい♪成長を実感しやすいから、ハマっていく。 ランニングを始めたばかりのころは、全然走ることを楽しめていませ…

運動習慣をつけるには?

運動習慣ってなかなかつかないですよね? 運動はした方がいいと分かっていてもなかなかやる気にならない。 どうすれば運動を始められるのか。 結論、思い立ったときが始めどき!だと思います。以前の私はほぼ運動をしていませんでした。 忙しいし時間がない…

仕事にモチベーションは必要!?

20代の頃、どうすればモチベーションを上げたり維持することができるのだろうと考えていました。 モチベーションが上がっているときには仕事がはかどるし楽しい。あれもこれも出来る気がする。でもその気持ちはずっとは続かない。やる気が湧かないときには、…

小学3年生の娘が今ハマっている遊び 

我が家には小学5年生の息子と小学3年生の娘がいます。タイプが本当に違くて、息子はおうち大好き。ゲームやマンガやアニメが好き。保育園の頃から映画を見るのも好きで、誰よりも金曜ロードショーを楽しみにしていたり。将棋やオセロにハマったこともありイ…