ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

息子の学用品 リビング収納事情

我が家の小学5年生と3年生の子どもたちはリビング学習です。

よく使う学習道具はリビングに置いていますが、息子は本当に片付けが苦手。

これまでは教科書やノートやプリントはこのファイルBOXに入れてねと決めていたのですが、まぁ入れてくれません。↓こんなの。

【無印良品 公式】 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用・ホワイトグレー

価格:590円
(2022/5/25 18:02時点)
感想(44件)

口うるさく言ってみたり、不要なプリントは一緒に断捨離したり、ファイルBOXのサイズを変えてみたりしてみたのですが効果なし!

長い時間いるリビングはすっきりしていたいので、仕方なく私が片付けたりもしていたのですが、もう5年生になった息子。学校では引き出しに入れているのだから甘えているだけ!と思っていました。

でも、ふと、学校は引き出しなので棚に立てて入れている訳じゃないなと考え直しました、、、

私も思い込みや理想を押し付けていたなと思いました。本やノートは立てて収納しないと一目で見つけることができないので、立てて収納するのが基本と思っていたし、棚にファイルBOXで管理した方がスッキリするし良いと思っていました。

試しに、家にあった箱に収納するように伝えると、箱にはしまえる?放り込む?ならできることが分かりました。探し辛くないのかな?と思うのですが、うちの息子には合ってるようです。

忘れ物もしないのでいいのでしょう。

仮保管でうまくいったので、無印良品でケースを買ってきました。学校用と塾用の2つ。よく散らかる場所に置き場所確保。さっとテレビ台下に押し込むだけ。

理想の見た目とはちょっと違ったけれど、私が片付けなくて良くなったし床にプリントが落ちているなんてことがなくなりました。良かった〜。


f:id:y-kokoro:20220526053534j:image

無印良品 やわらかポリエチレンケース・小 約幅25.5×奥行36×高さ8cm 38749462

価格:1,638円
(2022/5/25 17:35時点)
感想(0件)

ちなみにリュックを掛けているフックはこれ↓

【無印良品 公式】壁に付けられる家具フック オーク材

価格:890円
(2022/5/26 05:49時点)
感想(10件)

 

人の家でうまくいっている収納も、自分の家でうまくいくとは限らない。家族が簡単に片付けられるように工夫をして、もっと頑張らなくてもキレイを維持できる収納を考えていきたいです。