ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

洋服を買う前にすることは?

週末、母の日だからか?夫が買い物に付き合ってくれました。久しぶりの買い物だったのですが、素敵な春夏の服にワクワクしました。

私は154㌢と身長が高くないので、服を買うときは必ず試着をしています。ディスプレイや雑誌ではすごく素敵なのに、自分が着てみるとなんだか服に着られてる感がすごかったり、バランスが悪いことは多々あります。

昔に比べれば、自分に似合う色や形は分かってきているつもりですが、それでも、今まで着たことのないデザインや形の服にチャレンジしてみたいときもあります。

試着には時間をかけますが、そのお陰か、私のクローゼットの洋服たちはよく着るものばかりです。洋服って金額もそれなりにするので、買い物に行く前には必ずどんな服が不足しているかを考えてから買いに行きます

その場で気に入ったものを買うと、同じような物ばかりになったり、着回しができなかったりということになってしまう。

以前、母のクローゼットを一緒に整理したことがありました。

母はあまり自分にお金をかけるタイプではありません。でも、私が実家にいた頃、「安かったんだ〜」とセールで服を買ってきていたなーと思い出しました。

母のクローゼットの中をじっくり見たのは初めてだったので、整理してみるとなんとも似たような服がたくさんあってびっくり!ストライプのシャツ何枚持ってるの!?

 

食材の買い出しでも、食材がダブらないように、冷蔵庫をチェックしてからスーパーへ行くのと同じで、自分の持ち物を把握してから買い物に行くことをおすすめします。

今家にあるものを最大限に活かせるように上手なお買い物ができたらなと思っています。


f:id:y-kokoro:20220509202550j:image

今回私はデニムに似合う春夏用のトップスが欲しいなと思って買い物に行ってきました。できれば1枚で決まるようなトップスで丈は長めのもの!

子どもたちと動き回る休日はデニム+スニーカーになりがち。特に暖かくなってくる季節は公園で過ごすことも多い。

お目当ての品が見つかってとても楽しい時間だったのですが、今後の課題もできました。

それはヒップを上げる!ということ。デニムをカッコよく着こなしたいなーと試着室で痛感、、、

ランニングを約4年間やっているのですが、ヒップは若干上がったかなと思う程度。ランニングを始めてヒップが上がることを少し期待していたのですが、ただランニングをしているだけでは駄目なようです。もっと早く気づいてくれ自分!!