ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

弟のお嫁さんが素敵すぎる

私には姉と弟がいます。
私の家族は皆仲が良いです。頻繁に連絡を取るわけではありませんが、皆で旅行したり、年末に集まったりしています。
弟は数年前に熊本に転勤になり引っ越したので、関東に住む私たちとは距離が離れています。
週末、久しぶりに弟夫婦と旅行先で会うことができました。



弟のお嫁さんって本当に素敵な女性で、弟はよくぞ良い女性と結婚できたものだと関心しています。
何ををやるにもとっても自然体なのだけれど、さらっと気遣いはできる。何をやるにもというか仲の良い家族にさらっと溶け込めること自体すごい!これって誰にでもできることじゃない。そうなりたいと思ったってなかなかできない。
私より4〜5歳年下なのだけれど、○ちゃんとお互い下の名前で呼び合い、一緒にいてとても楽しい。

なんとなく育った環境が似ているのかなと思いました。弟夫婦の結婚式ではお嫁さんの家族とうちの実家の雰囲気が似ているなと感じました。

保育園で週に数回働いている彼女は子どもが大好きだし、とにかくマメ。
熊本旅行に行く前には旅のしおりをつくってくれてみんなそれを頼りにスケジュールを確認。
写真好きで良いカメラを所持している弟夫婦は皆の写真をたくさん撮ってくれてラインで共有してくれる。



熊本城では前に弟と行って知っている情報を教えてくれたりしてガイドさんのよう。初日は雨の中熊本城へ行ったので、子どもたちの靴が濡れてしまったのですが、立ち寄った弟夫婦宅で靴に詰めますか?と新聞紙をくれたり。
旅の最後にはお土産屋さんで、お酒好きな私たち夫婦につまみとビールを買ってくれていて、帰りにでも飲んでくださいと渡してくれる。
今回の旅行では、乗馬体型や、運動施設などアクティブに子どもも遊べるようなスポットへ行ったのですが、私も彼女も子どもと一緒になって遊ぶタイプなのも気が合う。
子どもたちも彼女のことが大好きです。
もう神なんですか!?
私は何をしてあげているだろうか、嫌な思いなどしていないだろうかと気をつけないといけないなと思いました。
私にはできない細やかさや気遣い、見習いたいものです。