ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴や悪口を言いたくなったら

職場に、最近会う度に嫌っている人の悪口や愚痴を言う人がいます。 はじめは、皆色んなことを感じながら働いてるよな〜なんて思っていました。 だけど度重なると、なんだか聞くのも疲れるので、少し距離を置こうかと思っています。 ちょうど同じ日に、他の人…

他人との比較ではなく過去の自分と比較する

マネージャーになってもうすぐ3ヶ月が経ちます。 これまで担っていた業務と未経験の業務のマネジメント。 人が増える訳ではないので、これまでやっていたことは自分がやり、未経験の業務は学びながらの部下の進捗管理。 とにかく時間がない。できないことも…

新しいことを始めてみる 家族で楽しもう

小4の娘は体操教室に通っています。 仲良しのお友だちと一緒に習っているのですが、お友だちの方が先に入っていて上手なので、良い刺激になっているようです。 娘はそのお友だちのことが大好きで、自分にできない技ができるので尊敬もしているし、負けず嫌い…

仕事と子育ての両立 子どもとの向き合い方について振り返ってみた

私は小学6年生の息子と4年生の娘を持つアラフォーのワーママです。 時短勤務ですが、通勤に片道1時間半かかることもあり、1日のスケジュールとしてはフルタイムのような生活をしています。 入社後5〜6年働き、2度の産休育休をいただいて職場復帰をしていま…

GW明けのしんどい時間をやり過ごす

連休明けってしんどくないですか? GWは家族で潮干狩りやバスケ観戦など楽しめたのですが、反動がきています、、、 私は長い休みがあったわけでもないのですが、体がダルいし頭もぼーっとします。 私より長く休んでいた夫も、朝なんだか疲れた顔をしていまし…

ワーママは時間がない!乗り切る方法

ワーママでワンオペ育児となると、とにかく時間に追われますよね。 仕事も忙しいけれど、家にいる時間だって忙しい。家にいる時間はなるべくなら、心にゆとりを持って子育てをしたい! 今日は、心にゆとりを持つために実践した家庭での工夫についてご紹介し…

時短勤務での働き方 時間内に仕事を終わらせるには?体験談

早いものでもう5月。 ワーママは、職場復帰の時期ですね。4月から復帰の方もいれば、有給休暇をつけて、ゴールデンウィーク後からの復帰なんて方もいますよね。 復帰前って、復帰後の生活が心配になりますが、数ヶ月もすれば慣れます。 でも、その数ヶ月が大…