ワーママイズム

小学5年生と3年生の子どもを持つワーママの生活

シェアサイクルを使ってみた 娘から言われた言葉

先日、帰宅途中に人身事故がありました。 乗り換えだったのですが、乗車する予定だった電車がしばらく動きそうにもありませんでした。 最寄り駅まであと2駅だったので、バスにしようか、しばらく待つかどうしようかな〜と思いながら、夫に連絡をしました。 …

今月2度目の大阪出張 食べたもの

先日、また大阪に仕事で行ってきました。 猛暑の中外を歩き回って汗だくです。 本来部長と2人で行く予定でしたが、週末から部長が体調を崩していて、私1人で行くことになりました。 仕事の負担はありますが、昼や帰りなど自由に行動できるメリットはあります…

甘えさせてる?甘やかしてる?

子育ての目標は子どもの自立です。 子どもがそれこそ保育園の頃から、宣言しています。「あなたたちをママたちが育てるのは20歳までなんだよ。だから、大人になったら、この家から旅立たないといけないんだよ。」 娘は、「ママとは離れたくない!じゃあ、マ…

断捨離 一箇所でもやれば前進

毎日が目まぐるしく過ぎていきますね。 仕事でいつもより負荷がかかっているときにはやっぱりキャパオーバーになりやすい。 仕事が終わり急ぎ足で家に帰ると「お腹減ったーご飯何〜?」と子どもたちに急かされながらの食事づくり。それはそうです。19時近く…

健康診断 バリウム検査が嫌すぎる

週末に会社の健康診断を受診しました。 今は終わってとてもほっとしています。それくらい受けたくなかった。 なぜならバリウム検査があるから! 35歳以上は組み込まれるバリウム検査。全く慣れません。去年は嫌すぎてバリウム検査は外しました。 私はバリウ…

子どものファッションに親は関わる?

一昨日の夜、寝る前にいつものように子どもたちとおしゃべりをしていました。 娘と部屋をおしゃれにしたいね〜なんて話をしていて、私がパパは結構センスが良いよね〜というと、息子も娘も自分が1番センスがいいと言い張ります。子どもたちには根拠のない自…

ディズニーランドのチケット 子ども半額

ディズニーランドのチケットを購入しました。 何年も行きたいな〜と思いながら行けていなかったディズニーランド。 正直熱狂的なファンというわけではありませんが、今からとても楽しみです♪ 去年くらいから娘のやりたいことの1つにディズニーランドへ行くこ…

ワーママ 周りに頼ること

新卒で入社した会社も16年目になる。 2度の産休・育休で休んでいた時期もあるけれど、年月が過ぎるのはあっという間だ。 今は7時間勤務で働いているけれど、今が1番仕事、育児、家事、趣味とバランスが取れた生活ができています。 バランスが取れた生活がこ…

子どもたちの喧嘩について思うこと

我が家には小学5年生の息子と小学3年生の娘がいます。 まぁしょっちゅう喧嘩しています。ぎゃあぎゃあ騒ぐのでうるさいのですが、兄弟で喧嘩してストレス発散できることもあるんじゃないかなぁなんて呑気に考えています。 私は特に喧嘩の仲裁はしません。両…

子どもの習い事と夫婦の考え方

私はアラフォーのワーママです。小学5年生の息子と小学3年生の娘がいます。 子どもたちの習い事に関して、まぁ大体は私と子どもたちで決めてきました。 夫は子どもたちが小さいうちは、子育て方針というものはほとんどありませんでした。夫は転職続きでした…

気力がわかないときもある

急に気力がわかなくなることがあります。 疲労がたまったとき、仕事で一区切りがついた後の休み、生理のときなどに私はそうなりやすい。 何だか何も考えたくない気分になったり、殻に閉じこもってしまいたいような気分になったり。 そんなときはネガティブに…

アラフォーワーママ 無理が利かなくなりました。

先日、大阪日帰り出張がありました。 ここ数年はコロナの影響で出張は緊急を要すること以外はしないルールになっていましたが、徐々に緩和されて先日出張要請があったので行ってきました。 泊まりでも構わないと言われていたのですが、月曜日で子どもたちも…

ランニングの記録更新と目標の立て方

先週のランニング記録。 初めて70分間走ることに成功★ しばらくの間、週に何回走れるかということに意識があって、ランニングが続けられているだけで満足していました。 4〜5年前まではほぼ運動習慣がゼロで、ランニングや運動習慣がある人って本当にすごい…

息子がリフティング100回達成できた話

先週末、嬉しいことがありました。 息子が3年生の中頃から目標としていた、リフティング100回。 5年生になり、日曜日に100回達成することができました〜!!すごい!嬉しい!遂に達成できた〜! 私が1番喜んでいました。 サッカーが上手な子はいっぱいいるし…

子どものおやつ 

我が家には小学5年生と3年生の子どもがいます。2人が保育園や学童に通っていたころは、おやつの時間があるので、おやつ問題がありませんでした。 今は子ども2人が学童に行っていないので、おやつのことを考える必要があります。 私がリモートワークの日は、…

娘の子育てと追体験

子育てをしていると、自分の小さかった頃のことを思い出します。 子育てをしていなければ、思い出さなかったような些細なことを思い出すこともあります。両親にしてもらったことや、自分ができたことできなかったこと。嬉しかったことや悔しかったこと。 マ…

子どもの虫歯予防にフッ素塗布

我が家の子どもたちは定期的に歯のクリーニングとフッ素塗布をしてもらっています。 完全にママ友の影響です。子どもたちが虫歯になったら嫌だから定期的に歯医者でフッ素を塗ってもらっているよ〜と話しているのを聞いて我が家でも取り入れました。 私の住…

休日のお出かけ 子どもたちが大好きな清水公園

小学5年生の息子と小学3年生の娘はアスレチックが大好き。休みにやりたいことがあるか聞くと、アスレチックで遊びたい!というので、千葉にある清水公園に行ってきました。小学生は思いっきリ体を動かして遊べるのでおすすめです。今はコロナウイルスの感染…

15分でも得られる満足感

昨日は15分だけ夜図書館で借りてきた本を読みました。やりたいことができてとても満足です。 そして、時間を上手く使えたな〜と自分を褒めています。 私は15分でも自分の時間をつくれると少し気分を上げることができます。 30分時間をつくろうと思うと大きく…

小学生 かき氷機が活躍中

娘が保育園の頃に買ったかき氷機。我が家では大活躍しています。といっても、食べているのは娘と娘のお友達だけですが。かき氷のシロップだけ買っておけば、家に何もおやつがないときに娘が自分でつくって食べられます。かき氷機を買いに行ったときも、使う…

ワーママ 一人で頑張らない

昨日は気持ちの良いお天気でしたね。 出かける用事があったので、夫と早朝ランニングをしました。 早朝で気温が低かったし、晴天で気持ちよく走り出すことができました。 最近はランニングフォームを意識してスピードアップしています。でも速いスピードだと…

従兄妹の影響 漢字検定

私には姉と弟がいます。 姉には2人子どもがいるのですが、毎年数回は家族ぐるみで集まっています。 姉のうちの子どもは今中学3年生と小学6年生。うちの子どもは小学5年生と3年生。中学3年生のお兄ちゃんはもうすっかり青年になってきたなという感じですが、…

息子の学用品 リビング収納事情

我が家の小学5年生と3年生の子どもたちはリビング学習です。 よく使う学習道具はリビングに置いていますが、息子は本当に片付けが苦手。 これまでは教科書やノートやプリントはこのファイルBOXに入れてねと決めていたのですが、まぁ入れてくれません。↓こん…

子どもからのお悩み相談 友達関係

小学3年生の娘。やっぱり女の子は難しいなと思う。 娘はお友達も多いし、お友達と遊ぶのが大好きで明るく活発なタイプ。そんな娘も小学2年生になった頃から、少しずつ友達関係の悩みがでてきました。 ※以下娘を娘ちゃんとします。 先日、私がリモートワーク…

小3娘のお友達と一緒にたこ焼きパーティー

娘にはとても仲良しなお友達がいます。 気が合うお友達がいて遊んでもらえてありがたい。週末も、家族で出かける予定がないと一日中遊んでいます。 同じ体操教室にも通っていて、うちに来ては逆立ちが何秒できるかチャレンジしたり、側転の練習をしたり、ダ…

ランニング スピードアップ 実践してみたこと

趣味になっているランニング。 ランニングフォームについては、怪我防止のため、頭のてっぺんを糸で吊り下げれられているようなイメージで姿勢だけは意識をしていました。 最近は、以前よりウエストにくびれができてきた感じがあり、フォームを意識すること…

小学3年生学童保育に落ちて その後

我が家には小学5年生の息子と小学3年生の娘がいます。 5年生の息子は、平日はほぼ習い事が入っています。娘は2年生まで学童保育に通っていたのですが、3年生は公設の学童保育に落ちてしまい、放課後は自宅に帰ってきています。 平日の習い事はスイミング1つ…

ランニング フォームを意識してみたら、、

ランニングを始めてから約4年が経ちます。始めの1〜2年は頻度も1回に走る時間も短く、本当にただ自己流で走っていただけでした。 走ることに慣れてきた私は、週1〜2回の頻度から急激に週4回程に頻度を上げたところ、足首を痛めました。 そこから、ランニング…

旅行で知った息子の一面

小学5年生のうちの息子は興味のあることにかなり偏りがある。 今ハマっているもの以外には本当に関心がない。 例えば、鬼滅の刃にハマっていたときには、一日中それぞれのキャラクターについてや、出てくるキャラクターの強さランキングについてひたすら熱弁…

弟のお嫁さんが素敵すぎる

私には姉と弟がいます。 私の家族は皆仲が良いです。頻繁に連絡を取るわけではありませんが、皆で旅行したり、年末に集まったりしています。 弟は数年前に熊本に転勤になり引っ越したので、関東に住む私たちとは距離が離れています。 週末、久しぶりに弟夫婦…