ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

50代男性をパート採用して1ヶ月

私は食品企業の品質保証部でマネージャーをしています。

人手が足りず、約1ヶ月前にパートさんを1名採用しました。

1ヶ月ってあっという間ですね。 

パート採用について書いたブログ↓

事務職のパートは応募者が多く助かりますが、少人数で業務をこなさなければならないので、1人1人がとっても重要。

そして、1回雇用すると、合わないのでハイさよなら、とすることもできないので、採用も慎重になります。

9名の応募があり、最後2名で迷ったのですが、結局50代の男性を採用しました。

これまでの仕事の知識や経験がある分、周りとうまく協調できるかや、業務内容を受け入れられるかなど気になりましたが、杞憂でした。f:id:y-kokoro:20240403184433j:image

長く勤務している女性のパートさん2名も、新しく入られた方も謙虚に人に教えを乞うことができるので、人として尊敬です。

新しい方が入ってまだ1ヶ月ほどですが、システム系で長く働かれていた方なので、とても頼りになっています。

ITの部署もありますが、依頼してすぐに対応してもらえないことも多く、自部署にシステムに強い者もいないので、業務を効率化できそうです。

これまで、パートさんの採用は雰囲気が合いそうな方を人柄で採用する傾向にありましたが、今回は、部署に足りないスキルを持っている方を採用できて良かった。

部下は社員2名、パート3 名の小さなグループです。

部下1 名は少々問題がある方ですが、他4名はずっと一緒に働きたいと思える方たち。

皆が働きやすいと感じて長く働いてもらえるようなグループにしたいです。