ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

小学3年生の娘が今ハマっている遊び 

我が家には小学5年生の息子と小学3年生の娘がいます。タイプが本当に違くて、息子はおうち大好き。ゲームやマンガやアニメが好き。保育園の頃から映画を見るのも好きで、誰よりも金曜ロードショーを楽しみにしていたり。将棋やオセロにハマったこともありインドア派。集中力は家族の中で1番あります。

私は大人になるまで将棋をやったことがなかったのですが、息子が小学1年生のときに学童で将棋をやっていると聞いてスタディ将棋を買ってみました。駒に矢印が書いてあるので分かりやすく、やってみるとなかなか楽しかったです。ただ、やりだすと結構時間がかかるので息子が平日やりたいやりたいになると大変でした。

子どもがきっかけでハマるものが増えてきて、今後も子どもに教わることって増えていくのだろうなと楽しみです。

NEWスタディ将棋おもちゃ こども 子供 パーティ ゲーム 5歳

価格:3,260円
(2022/5/1 13:56時点)
感想(41件)

 

サッカー少年団のお友達が遊びに誘いにきてくれるとサッカーをやりに出かけていくけれど、自分から誘いに行くことはない。本当におうち時間が好きなようです。

娘はというと、とても明るくて活発で外遊びが大好き。お友達もたくさんいていつも誰かと遊んでいます。

小学3年生の娘がハマっている遊び

1位 

リップスティック 飽きずに遊んでいます。平らな場所でも進めるのが不思議。体幹が鍛えられそう。私には絶対無理。

【オンライン限定価格】リップスティック デラックス スケートボード ミニ ピンク【スケボー】【送料無料】

価格:7,939円
(2022/5/1 13:50時点)
感想(15件)

 

2位 

一輪車 今猛特訓中 

娘が1年生の頃、欲しいと言い出した一輪車。あの頃何回か練習したのですが、難しくて断念していました。サイズも一年生には大きいものだったのかもしれません。そして練習させるのも結構大変でした。できなくてしばらく放置されていた一輪車。最近急にやりだして上達してきました。何度か練習に付き合いましたが、私がいなくても壁を使って練習しているようで親は楽になりました。

3位 

クッキング 私も手伝います。You Tubeで見たものは何でもやってみたくなるようで、フルーツ飴、琥珀糖、白玉団子、ゼリー、ホットケーキ、ポテトチップスなど。琥珀糖やフルーツ飴なんて、娘がつくりたいといわなかったら、一生つくらなかったことでしょう。


f:id:y-kokoro:20220501135502j:image

4位 

ユーチューバーになりきってキッズ携帯で友達と動画を撮る。そのうち、ユーチューバーになりたいと言い出しそうです。