ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3階建ての住まいで、小学生子どもの学用品をどこに置くか

わが家は3階建てで、リビングは2階、3階には子どもたちの部屋があります。学校から「ただいまー」と子どもたちが帰ってくると、リビングに荷物をポイっとされます。 でも分かるんですよね〜その気持ちも、、、。私が子どもでも、帰ってきて律儀に3階の部屋ま…

昔からはっきりした夢はなかったけれど、40歳からでも見つかるかな?

わが家には小学5年生の息子と3年生の娘がいます。少し前に、6年生の子どもたちの将来の夢が書かれたプリントが配布されました。 保育園でも小学校でも書きますよね〜 保育園の頃の夢って本当にかわいい。どんな夢でもかわいい。ちなみに、わが家の子どもたち…

春休み 小学生の子どもと学用品の片付け

子どものモノって本当にどんどん増えますよね〜。定期的に整理整頓しないとあっという間に収納スペースがいっぱいになります 子どもたちが春休みに入り、小学校からたっくさん荷物を持ち帰ってきました。図工の作品やらプリントやファイルなど、、いつものこ…

共働き 女性は損をする!? その3

子どもたちが春休みに入りました。うちの会社は季節休暇は分散して取得できるので、冬休みに休暇をまとめて取らずに、残りの休暇を春休みに取るようにしています。なるべくいつもできないことを子どもたちとやりたい。 今日は、娘がメレンゲクッキーを作りた…

共働き 女性は損をする!? その2

社会が女性の管理職を増やそうと思っても、容易なことじゃないなと思う。 子どもを産んで復帰できただけでほっとした。子どもを時間通り保育園に預けて出社できただけで毎日ほっとしていた。保育園から呼び出しがなく仕事を終えられただけでほっとしていた。…

共働き 女性は損をする!? その1

先日、久しぶりに高校時代からの親友と2人で飲みに行きました。高校の頃から大好きな友達で、会う頻度はその時その時で違うけれど、ずっと仲の良い友達です。 子どもたちを夫に預けて自由にできる日は滅多にないので、もう嬉しくて嬉しくて。独身の頃はよく…

子育てと部下の育成は共通する部分もある!?

私はアラフォーのワーママです。小学5年生と3年生の子どもを育てながら時短勤務(7時間勤務)で働いています。 私は3月に昇進し、新任マネージャーになりました。20代の頃は営業職で部下がいた頃もありますが、当時は自分のことでいっぱいいっぱいで視野がと…

小5の息子が勉強に意欲的になりました。

私はアラフォーのワーママです。小学5年生と3年生の子どもを育てながら時短勤務(7時間勤務)で働いています。 小学5年生(もうすぐ6年生)の息子はこの1年で急に変わってきました。 身長が伸びた 私にベタベタしなくなった 授業参観や習い事に見に来ないで…

昇進と家族のバランス

私はアラフォーのワーママです。小学5年生と3年生の子どもを育てながら時短勤務(7時間勤務)で働いています。 3月から、マネージャーとして働いているのですが、実は夫も同じタイミングで昇進しました。 一緒に成長していけている気がして、とても嬉しいの…

今更ハマっているドラマ「きのう何食べた?」

テレビでドラマを全く見ない私。 ドラマというより、テレビは朝のニュースくらいしか見ません。 なので、今どんなドラマをやっているのか、何が流行っているのかなどにとても疎い。 何か見たいときは、ユーチューブか、アマゾンプライムで見たい映画を見たり…

小5の息子がバスケにハマっています。

何ヶ月か前に、夫と息子はSLAM DUNKの映画を見に行きました。 それから、息子はバスケットボールに一気にハマりました。 ちょうど学校の体育でもやっているようで、楽しそうです。そしてバスケのゲームに毎日熱中しています。4月が息子の誕生日なのですが、…

新任マネージャー ハードルは高そうです。

私はアラフォーのワーママです。小学5年生と3年生の子どもを育てながら時短勤務(7時間勤務)で働いています。 組織変更 私は食品関連企業の品質保証部で勤務しており、これまで品質保証部には3つのグループがありました。3月からはそのうち2つのグループが1…

陶器市に行ってきました。

毎年埼玉県さいたま市の大宮第二公園で開催される陶器市。過去に何度か足を運んでいます。 梅がきれいに咲く頃に開催されているので、梅の花を見ると陶器市を思い出します。 大宮第二公園の陶器市 2023年は2月18日㈯〜3月5日㈰に開催されていました。 コロナ…

マネージャーに昇進

私はアラフォーのワーママです。小学5年生と3年生の子どもを育てながら時短勤務(7時間勤務)で働いています。 ワーママの働き方 私の勤める会社では、子どもが小学生のうちは時短勤務で働くことができるので、とても助かっています。 時短勤務の難しいとこ…

久しぶりのブログ 四十肩

久しぶりのブログになってしまいました。久しぶりすぎてもうブログの書き方を忘れました。 恥ずかしながら四十肩に悩まされていました、、まさかまさかの四十肩。 ランニングやヨガもやっているし、肩こりもないので、自分が四十肩になるとは思ってもいませ…