ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

1週間「名探偵コナン」を見るのを禁止した話

息子は小学5年生になるのですが、最近名探偵コナンにハマっています。推理ものが好きなようで、学校ではシャーロックホームズの本を借りてきて熟読しています。

f:id:y-kokoro:20220511054326j:image

アニメにハマることは良いのですが、どんどん過去のコナンを見ていっていて、昔の作品も見ています。昔の方が怖いものが多いそう。

怖い怖いと言って、見なければ良いのに見ては怖がっています。

しまいには、せっかく1人で自分の部屋で寝るようになったのに、密室殺人が起こるだの、何か音が聞こえたとか言い出してまた一緒に寝るようになってしまいました、、、

そして、娘もお兄ちゃんがママたちと寝るなら私も一緒に寝るというお決まりパターン。

一人寝をするようになったきっかけ↓

週末の食材の買い出しなどにも、しばらくついてきていなかったのに、コナンを見た後は「オレも一緒に行くーっ!」とそそくさと着いてきます。

週末飛行機に乗る予定があるのですが、事件が起きるとか言い出しそうなので、2週間前くらいからコナン禁止令を出しました。

最近は怖いニュースが流れることが多いので、コナンを見ているだけが理由ではないかもしれませんが、繊細な息子には「恐怖」からは少し遠ざけたいなと思っています。

ロシアとウクライナの戦争についてもとても関心を持ってニュースを見ています。

日本も戦争になるかもしれないとか、戦争になったらパパは戦うの?ママやパパが死んだら僕はどうなるの?山梨の女の子が行方不明のニュースも、○ちゃん(妹)はあちこち行っちゃうから危ないなど不安が増えてきています。

ニュースを知り私たちはどう行動したらいいかを考えることは大切だけれど、過度な恐怖心で何も行動できなくなってしまうのも嫌なので、一緒にリラックスできる時間を増やしたり、私も分からないことは学んで話し合えればいいなと思います。