ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

子育て いつになったら自分の時間が持てるようになるか?

子どもが小さいうちは本当に手がかかって、ワンオペ育児ともなると本当に自分の時間がない。

20代の頃、自由に生活していたところから、結婚してすぐに子どもができたこともあって、生活は激変した。

独身の頃は仕事も忙しく寝る時間は、日をまたぐことも普通だった。友達と飲みに行くのも大好きだったし、好きな洋服を買い、背が低い私は靴は絶対ヒールのあるパンプス、髪も長くしていた。

それが子どもができてからは180度変わった。赤ちゃんの力ってすごい。命を守らなければという使命感で他のどんなこともちっぽけに思えた。

髪は短く切ったし、いつもぺたんこ靴になった。お酒は飲まなくなったし、赤ちゃんの生活リズムが整うように、毎日規則正しい生活の繰り返し。特に1人目は肩に力が入っていたので、きちんと生活した。

息子が1歳になり、育児休暇から職場へ復帰すると、忙しくて目が回りそうな日々。

2人目もできて、ずっと子ども中心の生活だった。でも気づけば息子11歳、娘8歳になった。

ふと、最近自分の時間が持てるようになったなと気づく。共働きで忙しいし、子どもの習い事のことやら学校のことやらで、20代の頃の自由さとは違うけれど、子どもが生まれて10年以上経ってワーママの生活に慣れている今、すごく数年前よりも楽になったなと思う。

何でもママと一緒がいいと言っていた子どもたちが、どんどん自分たちの世界で楽しめるようになってきた。

昨日娘はお友だちの家にお泊りに行きました。楽しくてしょうがないという娘を見て私も嬉しい。


f:id:y-kokoro:20220505115825j:image

子育て11年目、これからは私もどんどん自分がやりたいこともやろうという気持ちです。