ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

ランニング フォームを意識してみたら、、

ランニングを始めてから約4年が経ちます。始めの1〜2年は頻度も1回に走る時間も短く、本当にただ自己流で走っていただけでした。
走ることに慣れてきた私は、週1〜2回の頻度から急激に週4回程に頻度を上げたところ、足首を痛めました。
そこから、ランニングフォームを少しずつ意識するように。 



頭のてっぺんを糸で吊り下げられているようなイメージで腰が下がらないように走ることだけを意識して走ってみました。
まだまだ疲れてくると姿勢が悪くなってしまうのですが、少しでも意識することが大事と思って続けています。
姿勢と走る頻度を見直してから、足首が痛くなっていないので助かっています。頻度は、2日走ったら次の日は空けるようにし、3日連続になるときには、連続で長距離を走らないようにしています。
姿勢を意識して走ると、なんと嬉しいことに腹筋がついてきてくびれが少しついてきました‼これは嬉しい♪意識すると変わるものなのだな〜と実感。

少し調べてみてもフォームって奥が深いんですね←今更
最近夫に、腕を横に振っていると言われたので、腕の振り方も見直していきたいな。ヒップアップのためお尻も意識したいのだけれど、同時に複数意識するってすごく難しかったので、1つずつ意識していこうと思います。