ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

子どもからのお悩み相談 友達関係

小学3年生の娘。やっぱり女の子は難しいなと思う。

娘はお友達も多いし、お友達と遊ぶのが大好きで明るく活発なタイプ。そんな娘も小学2年生になった頃から、少しずつ友達関係の悩みがでてきました。


f:id:y-kokoro:20220525085516j:image

※以下娘を娘ちゃんとします。

先日、私がリモートワークだったときにAちゃんがうちに遊びにきました。Aちゃんは楽しそうなのですが、なんとなく浮かない表情の娘。

Aちゃんが帰った後、

私「なんかあった?」

「Aちゃんのこと前は好きだったんだけど、最近はちょっと嫌なんだよ。」

私「どうしたの?」

ごっこ遊びでいつもAちゃんがキャラを設定するんだよ。全部決められるのが嫌だし、いつもAちゃんが決めるからつまらないんだよ。それに学校では、Bちゃん(娘の親友)にキツいことを言ったりするんだよ。」

私「それは嫌だね〜、Bちゃんが可愛そうだし嫌な気分になるね、、ごっこ遊びは例えばどんな設定なの?」

「Aちゃんがお姉ちゃんで私が妹とか、Aちゃんは女の子のママで私は男の子のママとか」

私「娘ちゃんはどうしたいの?」

「自分で決めたい!今日ね、初めて私は女の子のママねと自分で決めたんだよ!」

私「え〜すごいじゃん、自分で言えたんだ!?良かったね!Aちゃんはどんな反応だった?」

「びっくりしてちょっと困ってたよー」

「他にもね、私は食べたくなかったんだけど、Aちゃんが娘ちゃんちでかき氷しよ〜っていつも言うんだよ〜」

私「確かにAちゃんが何でも決めてるよね〜、クラスではどうなの?」

「Cちゃんも一緒に遊んでるから学校では楽しいよ!」

私「2人じゃなければ楽しめるんだね〜、学童が一緒だったCちゃんね、同じクラスになったもんね〜、いいじゃん、放課後Aちゃんに誘われたら、Cちゃんも一緒に遊んだらいいんじゃない?」

「そうなんだけどね、Cちゃんが放課後遊ぼうって私に言ったら、Aちゃんが今日は娘ちゃんと2人で遊ぶんだ!って言っちゃったんだよー」

私「え〜〜!!Aちゃんって相当娘ちゃんのこと好きなんだね。娘ちゃんはAちゃんと遊びたいの?」

「前は好きだったんだけどね、最近はあんまり遊びたくない。だけど、誘われるから。」

私「遊びたくないって言ったらギスギスするから、今日は習い事の振替があるとか、病院に行くとか何か理由つけたっていいんじゃない?あまり無理して遊ぶことないよ。ママも仲良しのお友達でも何か嫌になっちゃうときあるよ、また好きになるタイミングもあるしね。それか、娘ちゃんが先にCちゃんと遊ぶ約束をしたりして予定を決めちゃうのもいいんじゃない?」

「Cちゃんとか学童で一緒だったDちゃんのことは嫌だと思ったことないよ。」

私「そうだよ、Dちゃんも仲良かったよね〜。誘ったらいいんじゃない?」

「うん、誘ってみようかな〜」

 

みたいな会話をしています。

自分が小学生だった頃のことを思い出します。私は娘よりもぼんやりしたタイプだったし、もっと思っていることを言葉にできないタイプだった。親にもそんな具体的な相談をした覚えもない。気の強い近所のお友達に私ともう一人、気の優しいお友達が連れられて遊んでいた小学校低学年の時期もあったな〜

学生時代はお友達との関わり合いって、子どもにとったらすごく大きなこと。楽しいことも嫌なこともあると思う。私は話を聞くことくらいしかできないけれど、見守っていきたい。