ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーで献立を決める

前回、私は週末に翌週分の食材をまとめ買いする派だと書きました。 詳しくは↓ 私はスーパーでざっくりとした献立を決めます。メインの分類で考えるとうちはこんな感じです。 私の1週間の献立の考え方(メイン) 魚の日 2日 肉メインの日 1日 野菜+肉(卵)料理…

1週間の献立 考え方

私は献立にあまり悩みません。 献立に悩む奥さまは、家族思いなんだろなと思います。家族に喜んでほしいから、献立をしっかり考えていらっしゃるのだと思います。旦那さんにこだわりがあると大変ですよね。 うちは、平日夫が家で食べないことも多いので、私…

腸を整える 意識したきっかけ

うちには小学生の子どもが2人います。長男は、3840gで生まれました。大きな赤ちゃんでした。長男出産のときは、なかなか出てきてくれなくて、長くいきんでいたからか、痔になりました‥ 産後の痔が辛かったな〜うん●が固いのもゆるくてもどちらも辛い(汚い話…

体重管理 継続のコツ

私は小学生2人を育てるアラフォーです。 甘いものが好きで、太りやすい私が10年体重を維持しているコツを書こうと思います。 20代は不規則な生活で、今より1〜2kg重たかったと思います。私は154.5cmと低身長なので、2kg違うだけでも体感はかなり違う。そこか…

歳を重ねてもキレイな女性でいたい②

アラフォーになり、「綺麗」と言われるようになった私の自己分析。(前回のつづき) 穏やかでいる 1.穏やかな女性を見習う 職場では、たまにイライラすると声を荒らげたり、高圧的になる方がいます。男女問わず。 私はその方達を反面教師に、ああはなりたくな…

歳を重ねてもキレイな女性でいたい①

アラフォーになり、とてもありがたいことに、ママ友や職場の人や、夫の親族に「その歳に見えない」とか「綺麗なママ」などと言われることが急に増えた。 私は身長154cmと低身長。モデルのような体型でもなければ、決して美女ではない! まさかアラフォーにな…

共働き 女性の自立

自立心が強い私。私には3つ違いの姉と弟がいる。3人の中では1番自立が早かったように思う。 実家では、私が物心がつく頃には二段ベッドがあった。姉と私用だ。二段ベッドがあっても始めのうちは、両親のベッドに一緒に寝ていた。 幼稚園の年中さんくらいだっ…

プレゼント上手になりたい

最近職場で人から何かもらうことが多い。 お菓子づくりが好きな他部署の後輩がいて、何かつくると私に持ってきてくれる。 別の後輩は、ドラえもんのチョコを見つけて可愛くないですか〜!?と箱でくれる。 一緒に働くパートさんが使っているハンドクリーム。…

趣味① ランニング

全く興味のなかったランニングが今は趣味になりつつある。 夫は20代の頃から、ランニングの習慣がある。 夫に一緒に走ろうと誘われることもあったけれど、全く気分が乗らなかった。 若いときはジムにたまに行くことがあったけれど、私が好きだったのは、ダン…

共働きは体力勝負

2度の産休・育休期間を除いても勤続10数年。 昔母の口癖は、「継続は力なり」だった。お母さん、継続していますよー♪ 私が務めている会社は入社当時はブラックだった。入社後は営業(店舗勤務)となるが、勤務時間がとにかく長い。家に帰れないような日も何度…

共働き 家事の分担

私の高校時代からの友人はタイに住んでいる。 カナダ人の旦那さんと子ども1人がいる。彼女と旦那さんは同い年で、職業も同じ。 彼女は家事の平等に厳しい。同じ働き、似たような収入なのだから、平等が当たり前という考え方だ。彼女の周りではベビーシッタ…

整理整頓のススメ 

前回、物が少ないシンプルな部屋が好きだと書きました。今日は整理整頓についての私の考えを書こうと思う。 私は子どもの頃から、整理整頓が好きだった。 実家の洗面所には、家族分の下着やパジャマを収納する棚があった。1人一段割り振られていて、私は小…

義理母との価値観の違い

物の量は自分で管理できる量に減らして、生活しやすい環境をつくりたい。 でも家族の気持ちに寄り添うときも必要? ■物が少ないことのメリット ・物は少ない方が管理できる。 ・掃除に時間がかからない。 ・買うことも慎重になる。 ・あるのに同じものを買う…

結婚適齢期は?20代のあなたへ

結婚適齢期はアラサー? 結婚適齢期に対する考え方は人それぞれだとは思う。 だけどもし、結婚願望があるのであれば、自分から積極的に出合いを求めた方がいい。少し前、30代前半の職場の後輩と飲みに行った。 仕事に真剣に向き合い、負けず嫌い。私と価値観…

共働き10年

子どもを産んで、約10年。 あっという間の10年だった。 新卒採用で入社した会社で約6年間勤務し、長男を出産。長男を産んで約1年間産休・育休をいただいて、職場に復帰。 復帰後約1年間働いて、次女を出産し、また産休・育休をいただいて復帰。その後約6年間…

初ブログ

今日からブログを始めます。 30代共働き、小学生の子どもが2人います。 日々の思いや感じていることを書いていきます。