ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

習慣が途切れてしまわないようにするには?

せっかく良い習慣がついても、習慣が途切れてしまうときがある。数年続いている習慣でも、途切れるときには途切れてしまう。

例えば、約4年間継続できているランニング。何度か習慣が途切れそうなタイミングはありました。

①天候に左右されてしまう

ランニングを始めたばかりの頃は雨の日まで走ろうとは思いませんでした。でも、一度小雨のときに走ってみると案外気にならなかったので、雨でも走ると決めて習慣が途切れないようにしました。

顔に雨がかかるのは嫌なので、キャップを被って走ります。

夏はまだまだ対策をしないといけない状態。昨年の夏は涼しい時期に比べてとてもバテやすかった。あまり無理して楽しめなくなってしまうのが嫌なので、時間を短めにしたり、疲れたら歩くなどして、少しでも続けられていればOKと考えました。

②生活に変化があるとき

引っ越しをして片付けに追われたり、昇格試験のために勉強に時間を要したり。子どもたちの習い事が増えたり時間が変わったり。

生活していると色んな変化がある。一時的にできなくなることもあるけれど、必ず長い目で見て続けようと思っていれば続けられる。久しぶりのランニングになってしまったときには、本当に軽くスタートするようにしています。そうすると、できた!を積み上げることができて、習慣を取り戻すことができます。

 

継続できていることってたくさんある。だけど、途切れてしまった習慣もある。

最近できていないヨガ。習慣になっていることはなぜ習慣化することができたのかを考えて、ヨガの習慣も取り戻そうと思います!

ヨガは平日朝に夫とYou Tubeを見ながらやっていました。15分程度なのですが、続けていた頃はとても気持ちが良かった。だけど、やりたいものが夫と変わってきてしまったり、夫が朝早く会社に行くようになったりしてなんとなくやらなくなってしまいました。

f:id:y-kokoro:20220507165352j:image

しばらく間があいてしまったけれど、なんとなく習慣を取り戻したいな〜と思っている今!かる~くスタートしてみようと思います。

なぜか毎朝やろうなんて完璧を求めてしまっていたこともよくなかった!0か100かの思考は辞め、良いことは50くらいの感じでも続けていこうと思う。そして習慣を取り戻せたら自分を褒めよう!