ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

ランニング スピードアップ 実践してみたこと

趣味になっているランニング。

ランニングフォームについては、怪我防止のため、頭のてっぺんを糸で吊り下げれられているようなイメージで姿勢だけは意識をしていました。

最近は、以前よりウエストにくびれができてきた感じがあり、フォームを意識することで、筋肉がつく場所が変わるのだなぁということを実感。

そして、、ただ走っていれば体は引き締まっていくのだろうと思っていたのですが、そうでもないことも実感しました。

走らないよりはマシなのだろうけれど、約4年間走っているのだから、もっとヒップが上がっていたっていいはずじゃないか!

残念ながら、まだまだ目指すヒップラインには遠い道のりです、、、

You Tubeでランニングフォームについて学んでみると奥が深い。趣味のランニングでボディラインを整えたいということを考えていたけれど、もっと長く走るためにもランニングフォームを意識した方がいいなと思うように。

始めに目標にしていた60分走ること、10km走れるようになることは達成することができました。もう少し10kmに慣れてきたら、次は90分走れるようになることが目標です。

ランニングフォームについては、You Tubeで学んだことを早速実践してみました。

主に、体の真下に足を着くようにすることと、腰を前進させていくことをイメージして走ってみました。

まだまだできていないとは思うのですが、実践してみたらタイムが速くなりました!!びっくり!いつもよりスピードが速かったので呼吸が上がっていましたが、、、


f:id:y-kokoro:20220523081302j:image

前に10km走ったとき↓

f:id:y-kokoro:20220523081320j:image

ランニングを始めた頃は、20分走るのもやっとだった私。少しずつでも成長できて嬉しいです。