ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

陶器市に行ってきました。

毎年埼玉県さいたま市大宮第二公園で開催される陶器市。過去に何度か足を運んでいます。

梅がきれいに咲く頃に開催されているので、梅の花を見ると陶器市を思い出します。

大宮第二公園の陶器市

2023年は2月18日㈯〜3月5日㈰に開催されていました。

コロナの影響で一昨年は中止、昨年は時期をずらしての開催だったようです。

前回行ったのはその前の年かな。父母を誘って、家族で行きますが、陶器市を楽しむのは私と母だけ。お皿を選んでいる間は、父と夫に子どもたちを遊ばせてもらっています。

全国の有名産地、窯元のやきものが揃っていて、見ているだけで楽しい。人気なものは売り切れてしまうので、早めに行くのがおすすめです。

以前、開催期間の最後の方に行ったら、4枚揃えて買いたかった食器が2枚しかありませんでした。

今年は初日に訪問♪3回目の訪問です。毎回出店している店もあれば、初めて見るお店もありました。

今回は姉家族も一緒に行って、お昼を一緒に食べました。人数が多かったので、前日に近くのファミレスに席の予約をしたのですが、予約がたくさん入っているようで、前日だとぎりぎりでした💦

陶器市で買ったもの

今回の一番の目的は、姉と弟夫婦に何かプレゼントすること!

姉はいつも姉の子どもたちのサイズアウトした服を送ってくれます。サイズ別に整理してタイミングの良いときに送るって、結構手間暇がかかる。

何かお返しをしたいと思っていたところだったので、姉が欲しいものをプレゼントできて良かった!

弟夫婦は家が離れているので、なかなか会えません。事前に何か欲しいものがあるか聞くと、徳利とお猪口が欲しいとのこと。

お皿は好みがあるし、徳利とお猪口なら送っても良さそう!?

お昼は店を予約していたので、限られた時間で選ぶのが大変でした〜1時間半くらいはいたと思うのですが、まだまだゆっくり見ていたかったな。

買った店から送付はできなかったのですが、宅急便で送ろうと思っていることを伝えると、プチプチで丁寧に包んでくれました。

後日弟夫婦へ送り、喜んでくれたようなので良かった♪早速奥さんと日本酒を飲んだよう。
f:id:y-kokoro:20230306121240j:image

我が家には、写真だと分かりづらいのですが、少し深さがある大皿と小皿を買いました♪大皿は深さのあるものが欲しかったので、嬉しい!

そして軽くて食洗機対応なので、ばっちりです。f:id:y-kokoro:20230306121708j:image

我が家は、人からのいただきものや、100均のお皿がメインなのですが、お気に入りのお皿を買うと料理が楽しくなるので、少しずつお気に入りを増やしたいなと思っています。