ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

久しぶりのブログ 四十肩

久しぶりのブログになってしまいました。久しぶりすぎてもうブログの書き方を忘れました。

 

恥ずかしながら四十肩に悩まされていました、、まさかまさかの四十肩。

ランニングやヨガもやっているし、肩こりもないので、自分が四十肩になるとは思ってもいませんでした。今は大分落ち着いてきています。

ピークは本当に痛かった。左肩が痛かったのですが、腕を動かす角度によって激痛が走る。気をつけていれば良いのですが、子どもと遊んでいるときやふとしたときに、腕を痛みが走る角度に振ってしまい、痛くて泣きそうになっていました、、寝るときもとても気を遣いました。

デスクワーク中心の仕事なことや、ブログを書き出してこれまた同じ姿勢が続いたこと、趣味のヨガもあまりできていなかった時期だったり、荷物はいつも右肩にかけていたり、左肩をあまり使っていなかったからかな、などが考えられました。

ピークに痛かったときは、何をするにも億劫になってしまって、ブログを書くのも休んでいました。腕を前後に動かすことには支障はなかったので、趣味のランニングもできたのですが、なんだか怖くてたまに少し走るくらいでしたし、ヨガもできないポーズも多いしやろう!という気持ちになれなかった。

半年以上経つと、これいつまで悩まされるのだろう〜と思っていたのですが、60才前後の知り合いに打ち明けたら、私も昔なったけど自然に治ったよと言われて少しほっとしました。そう、自然治癒するものなのかを知りたかった!

調べてみると、四十肩・五十肩には、急性期、慢性期、回復期があるそう。

まだ完治はしていないのですが、激痛が走らなくなったので、大分以前の生活に戻せるようになりました。

はぁ、どこが痛いのも本当に嫌ですね。右肩はならなかったのですが、姿勢やストレッチなど予防できることは意識して生活しようと思っています。

さて、ブログに書きたいことが色々あります。前向きに生活できるって嬉しい!