ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

昇進と家族のバランス

私はアラフォーのワーママです。小学5年生と3年生の子どもを育てながら時短勤務(7時間勤務)で働いています。

3月から、マネージャーとして働いているのですが、実は夫も同じタイミングで昇進しました。

一緒に成長していけている気がして、とても嬉しいのですが、大きな変化があるときは、色んなことに注意が必要だなと感じます。

お互いに仕事の責任が増え、気持ちにゆとりがなくなる。夫は前より帰りが遅くなっています。

私も夜に業務の整理をしたり、勉強したりする時間が以前よりも増えた。

久しぶりに夫にイラッとした出来事がありました。結婚当初はそれこそ夫にしょっちゅう苛ついていました、、

子どもは小さく、私も未熟だし、ワンオペ育児で気持ちがいっぱいいっぱいでした。

10数年経って、色んなことを諦めたり、慣れたり、お互いに理解が深まって、最近はほぼイラッとすることがありませんでした。今の関係が一番好きといえるかもしれない。

久しぶりにイラッとした出来事とは、、私がリモートワークで自宅におり、夫はいつもより遅くに会社に行く日で、ゆっくりランニングに行っていました。

そして、ランニングから帰ってくると、ヤバい時間がないと、車で駅まで送ってほしい雰囲気を出してきました。

リモートワークの日は、時間の調整がしやすいので、今までも同じようなシチュエーションのときに、駅まで車で送ってあげることも確かにあったのですが、なんせ業務が詰まっていたので、私に頼る気満々なスタンスにイラッとして、私の自転車で行ってもらいました。

そして、夫は夜遅くにお酒を飲んで帰ってきたのですが、いつもは歩きだからか、私の自転車を駅の駐輪場に置いてきました😫翌日私は出社予定で自転車を使いたいのに!

まぁ歩ける距離なので、気持ち良い天気の中音楽を聴きながら歩いたらすっかりイラッとしたことは忘れたのですが、夫からごめんねのラインが入っていました。

心に余裕がないときって、なんで私ばっかり!と思ったり、沸点が低くなってしまうなと実感(´Д`)ハァ…

お互いに仕事で責任が増えた分、家族に目を向ける時間が減るかもしれない。だからこそ、一番大切な夫を一番大切にできているか?を時には自問自答したい。

f:id:y-kokoro:20230310081527j:image