ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

歳を重ねてもキレイな女性でいたい①


f:id:y-kokoro:20220223172946j:image
アラフォーになり、とてもありがたいことに、ママ友や職場の人や、夫の親族に「その歳に見えない」とか「綺麗なママ」などと言われることが急に増えた。

私は身長154cmと低身長。モデルのような体型でもなければ、決して美女ではない!

まさかアラフォーになって綺麗と言われるなんて思ってもいませんでした。

もちろんお世辞も入っていることは分かるけれど、「綺麗ですね」は魔法の言葉だ。心が弾むし、若返る気がする。

洋服や化粧品にはお金をかけない方だし、メイクも10分もかけたら丁寧な方だ。

それなのに、なんで綺麗と言われるようになったのか、自分なりに分析してみようと思う。

 

体重管理

高校生の頃、今より5〜6kg体重が重たかった。一時的なダイエットをして痩せたかと思うとリバウンド。太りやすいのに甘いものは大好き、いつもすらっとしている友達が羨ましかった。

そこから、少しずつ自分が継続できそうな太りにくい習慣を増やしていって今に至ると思う。決して食べても太らない体質ではない。

ここ10年くらい(子ども2人の産前産後は除く)体重がほぼ変わっていない。1kgくらいの増減はある。

やっていること

  1. 毎朝起きたら体重を量る (10年継続)
  2. 腸を整えることを意識 (10年継続)

  ・毎朝体重を量ったらコップ1杯の水を飲む

  ・毎朝ヨーグルトを食べる

  ・お米には雑穀米を入れて炊く

  ・食べすぎた翌日は和食にしたり、

   朝はパンを半分にしたり

  ・きのこ類や海藻、根菜などを意識して食べる

  ・苦しくて動けないほどには食べない

  ・甘い物は好きだけど食べすぎない 

 3.ランニング (3〜4年)

体重があまり変わらないと、好きな服を長く着られるので、経済的。

体重は変わらなくても体型は変わってくるので、今後は、デニムが似合う女性が目標です✨

 

つづく