ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

スーパーで献立を決める

前回、私は週末に翌週分の食材をまとめ買いする派だと書きました。

詳しくは↓

私はスーパーでざっくりとした献立を決めます。メインの分類で考えるとうちはこんな感じです。

私の1週間の献立の考え方(メイン)

  • 魚の日 2日
  • 肉メインの日 1日 
  • 野菜+肉(卵)料理の日 2日 
  • 簡単料理 1日 
  • 煮込み系や食べたいもの 1日 

f:id:y-kokoro:20220226083614j:image

まず、スーパーの野菜コーナーにて。

野菜+肉料理で、私が高頻度で使う野菜は、白菜、キャベツ、大根。次いでナス、ピーマン。

この中で、2〜3種類は買ってメインを決める。

白菜かキャベツはどちらかを買います。例えば、キャベツと大根を選んだら、ホイコーローとポトフとお好み焼きが食べたいな。大根で豚バラ大根と豚汁が食べたいなど決めます。それに必要な食材を買い足していく。これでメインは3品決まる。

野菜コーナーでメニューに関係なく買うのは、

  • 玉ねぎ・人参・じゃがいも3種
  • ネギ
  • きのこ2〜3種類
  • かぼちゃかさつまいも
  • ほうれん草か小松菜

その他レンコン、ごぼうブロッコリー、アスパラ、なすなどの野菜も美味しそうなものを2種類くらい買う。

そうすると、副菜には困りません。


f:id:y-kokoro:20220226084150j:image

魚コーナーでは、子どもに食べたい魚を選ばせたりもします。アジみりんと、メカジキにしたら、これで2品。メカジキはムニエルにしよ〜などと考えます。アスパラとエリンギを一緒にソテーする。あとは野菜コーナーで食べたかったポトフでOKみたいな思考。

肉コーナーでは、まず野菜コーナーで決めた野菜+肉料理に使うものを買う。ホイコーローと豚バラ大根とお好み焼き。どれも豚バラじゃんとなったら、肉メイン料理は鶏肉か牛肉にする。最近唐揚げしてないから、唐揚げにしよう。これでメイン6品決定。

土曜日か日曜日の買い出しなので、週末に食べたいものは夫と決めます。

〈例〉

日曜

ご飯、豚汁、唐揚げ+ブロッコリー、ポテトサラダ

月曜 

ご飯、豚汁残り、アジみりん焼き、かぼちゃの煮物、サラダ

火曜

ご飯、コンソメスープ、ホイコーロー、シュウマイ(チルド)

水曜

ご飯、ポトフ、メカジキのムニエル+野菜ソテー、ほうれん草と人参のナムル

木曜

ご飯、しめじの味噌汁、豚バラ大根、豆腐サラダ

金曜

お好み焼き、ワカメスープ

土曜日

カレー、サラダ

 

グラタン、餃子、ハンバーグ、おでん、カレーなど時間の掛かるものは週末にしかつくりません。

もしくは、週末につくっておいたものを月曜日に焼くだけなど、平日は無理をしません。