ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

共働き10年


f:id:y-kokoro:20220216082648j:plain


子どもを産んで、約10年。
あっという間の10年だった。


新卒採用で入社した会社で約6年間勤務し、長男を出産。長男を産んで約1年間産休・育休をいただいて、職場に復帰。
復帰後約1年間働いて、次女を出産し、また産休・育休をいただいて復帰。その後約6年間働いている。
2度もお休みをいただいて、時短勤務で働かせていただけていることは本当にありがたい。
周りにも迷惑をかけたと思う。逆に、一緒に働いている仲間を産休・育休に送り出し、業務をカバーした時期もあった。


私生活では、10年の間に、夫のメンタルが一時やられてしまって休職したり、数回に渡る転職があったりした。
乳児を抱えての引っ越しも数回経験した。
自分自身も泣きたくなるような忙しさの日々もあった。


ここまで立ち止まる余裕はなかったけど、最近ようやく自分の時間が持てるようになってきたので、あの頃経験したことや、そのとき考えていたことなど綴っていこうと思う。