ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

体重管理 継続のコツ

私は小学生2人を育てるアラフォーです。

甘いものが好きで、太りやすい私が10年体重を維持しているコツを書こうと思います。

20代は不規則な生活で、今より1〜2kg重たかったと思います。私は154.5cmと低身長なので、2kg違うだけでも体感はかなり違う。そこから2kgくらい落として10年体重維持といった具合です。

若いときはいくら食べても太らない、なんて方がいますよね。逆に私は昔から太りやすかった。なので、知識や経験を積んだ分、今の方がコントロールできるようになったのだと思っています。

体重管理についてやっていることは↓

正直大したことはやっていません。

ランニングを始めたのはここ3〜4年なので、体重を維持するだけなら、運動なしでも大丈夫でした。毎日体重を量ると、お寿司とか塩分の多いものを食べると浮腫んで一時的に重くなるな〜とか、生理が終わった後から痩せやすいな〜などが分かってきます。

我慢するダイエットは続かないので、1週間くらいで調整すればOKとすれば気が楽です(^^)f:id:y-kokoro:20220224201406j:image
体重管理を継続するコツは、できることから毎日少しずつやってみるということです。そして何か続いたら他にもできそうなことを少し追加してみる。
例えば、よし、3kg今月中にやせるぞ!と決めて1ヶ月過酷なダイエットをしたって、過酷なことは続けられないのが普通だと思う。それでリバウンドしてしまう。
でも、毎日朝体重を量るとか朝水を飲むとかお米に雑穀米を少し混ぜて炊くくらいのことは誰でもできると思う。毎日やっていると何も考えないでも習慣でやるようになる。
気づいたらとか、たまにとかだと、私の場合はやらなくなってしまった。
体重を量るだけをとってみても、たまにだと、「重くなってたら嫌だな〜」など感情が出てきてしまう。

あとはやはりバランスの良い食事!

うちは、週末に翌週の分の食材をまとめ買いしています。野菜は、きのこ類や根菜類、緑黄色野菜など食材はバランス良く買って使い切る!これを決めておくと便秘にならなくなりました。

 

3〜4年前から追加された運動習慣。

基礎代謝は今後落ちるばかりだと思うので、生活習慣のバージョンアップに今取り組んでいます。