ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

1週間の献立 考え方


f:id:y-kokoro:20220226033631j:image

私は献立にあまり悩みません。

献立に悩む奥さまは、家族思いなんだろなと思います。家族に喜んでほしいから、献立をしっかり考えていらっしゃるのだと思います。旦那さんにこだわりがあると大変ですよね。

うちは、平日夫が家で食べないことも多いので、私が好きなように決めています。

夫は週末の夜は家族で食べ、量もそれなりに食べていますが、平日の夜は帰宅時間が遅いことも多い。晩酌しながら、ちょっとしたものを食べれば良いみたいで、自由にやっています。

夕飯の余りを食べたり、早く帰ってきたかと思うとステーキが食べたいからと、自分で肉を買ってきたり。お酒とおつまみで済ますことも。f:id:y-kokoro:20220226034231j:image

私は、平日は仕事帰りに娘を学童から連れて帰り、帰宅時間は18:45。帰宅したら、夕飯をすぐに作って19:15ころに夕飯という流れ。

最近はリモートワークをすることもあるので、毎日この流れというわけではないのですが、長らくこんな生活だったので、平日にスーパーで買い出しはしません。

週末に、翌週分の買い出しをします。

買うものも大体決まっていて、スーパーでざっくり4〜5日分のメイン料理を決めてしまいます。野菜をバランスよく買っておけば、副菜はどうにでもなるので考えません。

私の1週間の献立の考え方(メイン)

  • 魚の日 2日
  • 肉メインの日 1日 
  • 野菜+肉(卵)料理の日 2日 
  • 簡単料理 1日 
  • 煮込み系 1日 

大体こんな感じ。曜日はガチガチに決まってはいないけれど、多いパターンは以下。

  • 日曜日 煮込み系
  • 月曜日 魚or日曜日の煮込み系をアレンジ
  • 火曜日 野菜+肉料理
  • 水曜日 魚
  • 木曜日 野菜+肉料理
  • 金曜日 簡単料理
  • 土曜日 肉 

【理由】

■日曜日 料理に時間がかかっても良い。たくさんつくったら、月曜日も食べられる。豚汁、おでん、鍋、カレー、ハヤシ、シチュー、肉団子のトマト煮‥
■月曜日 週の始まりは簡単にしたい。カレーやハヤシは連続でもいける。日曜日食べ過ぎたら魚メインの和食で体重コントロールする。
■火曜日 月曜日は魚が多いから、野菜+肉料理。ホイコーロー、チンジャオロース、八宝菜、マーボー茄子、鶏肉と根菜の甘辛、豚バラ大根‥ こう考えると中華が多い。
■水曜日 魚料理。月曜日は焼き魚が多いから、ムニエルにしたり、ホイル焼きにしたり。
■木曜日 冷蔵庫に余っているものを使う。火曜日の例のようなものをつくることもあるし、肉野菜炒めか具だくさんスープで野菜を消費。具だくさんスープなら、冷凍フライやコロッケを揚げ焼きしたり。
■金曜日 疲れているので、とにかく簡単なものにする。パスタ、うどん、お好み焼き、オムライス、焼きそばなど。レトルトをつかうこともある。
■土曜日 料理に時間がかかってもいい。夫は肉が好きなので肉料理。ハンバーグ、唐揚げ、角煮、ガーリックチキン、グラタン、餃子‥

ほぼほぼこんな感じで決まっています。週末は夫と一緒に料理するので、少し手間がかかってもOK。出かけて時間が取れない、作りたくないときはもちろん時間はかけません。

f:id:y-kokoro:20220226033939j:image

 

次回は、スーパーでの献立の決め方について書きます。