ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

腸を整える 意識したきっかけ

うちには小学生の子どもが2人います。長男は、3840gで生まれました。大きな赤ちゃんでした。長男出産のときは、なかなか出てきてくれなくて、長くいきんでいたからか、痔になりました‥


f:id:y-kokoro:20220225123335j:image

産後の痔が辛かったな〜うん●が固いのもゆるくてもどちらも辛い(汚い話ですみません)

どこが痛くてもストレスになりますよね。それで、辛いのが嫌で私は「腸を整える」ことを意識し始めました。

腸が整う=いつも朝いいうん●が出る ようになると、自然に痔で悩まされることがなくなりました。

でもあの痛さ、辛さを知っているので、逆戻りしないように、気をつけているといったところです。

独身の頃は食生活なんぞ乱れまくり。栄養士の資格を持っているにも関わらず!知っているのと、実行することは別物です。

仕事柄、帰宅時間が23時くらいのことも多かった。そこから何か作ろうとも思えず、コンビニで何か買って帰ることが多かった。

今、バランスの良い食事を意識して腸が整っているのは、息子のお陰ですね。痔になったときは最悪でしたが、それがきっかけで食生活を見直すことができました。


f:id:y-kokoro:20220225122145j:image

よく聞く話だとは思いますが、腸が整うといいことばかり。朝から気分がスッキリするし、肌の調子も良くなる。バランスの良い食事なら、以前より量を食べていても体重が増えにくい。

野菜をたくさん食べることも意識していましたが、毎日食べるお米に、雑穀米を少し入れるというのが、手軽だし、私は効果を感じました。