ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

娘のお泊り会

小学生は春休み🍀

有給休暇の義務化はありがたい。

小学2年生の娘は学童保育に通っていますが、春休みらしいこともしてあげたい。

有給休暇やリモートワーク、休みを夫とずらすなどして、なるべく子どもたちが自由に遊べる時間もつくるようにしています。

 

以前から娘が春休みにお泊まり会をしたいと言っていたので、有給休暇の前日にうちでのお泊まり会を許可しました。

しょっちゅう一緒に遊んでいる仲良しのお友達が泊まりに来ます。

だけど、仕事後のお泊り会なので、疲れない程度のお泊り会にしました。

夕飯は自宅で食べてからの集合スタイル。


f:id:y-kokoro:20220331082327j:image

そのかわり、夜おやつづくりを一緒にしました。

フルーツ飴がつくりたいと子どもたち。今?ちょっと前?You Tubeで流行っていましたよね。

私はおやつづくりは日ごろしません。

子どもたちがいなければ、フルーツ飴なんぞ作らなかったでしょう。

You Tubeで子どもたちの方が作り方をよく知っているので、砂糖と水の分量だけ調べて伝えます。

家にたまたまあったりんごとポイフル(市販のお菓子)を楊枝にさして水あめをつけます。

私は水あめをどの程度沸騰させるのか知らなかったのですが、娘たちに教えてもらってうまくできました!

子ども用の包丁とピーラーを使って自分たちでりんごもカット。

You Tubeってすごい。娘たちもすごい!

2人ともとてもはしゃいでいて楽しそうだった♪

 

翌日は近所の水路のカモに餌をあげに行ったり、リップスティックで遊んだり。

春休みらしい思い出が1つできたようで私も嬉しかったです。