ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

ランニング 60分走れるようになるまで

ランニングを始めてから4年ほどになりますが、初て60分間走り切ることができました〜!!

60分ランの目標を達成したので、ここまでをふり返ってみます。

ランニングをはじめた頃

ランニングをはじめた頃は、たまにヨガをやるくらいで、ほぼ運動をしていませんでした。30代なのに、始めは20分走るのもやっと。

呼吸が苦しいし足もパンパンになるし、足が上がらなくて疲れると足がもつれてくる。こんなに走れないものかと思いました。

始めの2〜3ヶ月は月に3回くらいの頻度。それでも、3〜4ヶ月経つと呼吸が楽になってきて普通に走れるようになってきました。あまり無理して嫌になりたくなかったので、まずは1年間続けることが目標でした。

そもそもランニングを始めたのは体力向上のため。小学生になった息子と保育園の年中さんだった娘。当時、子どもたちの保育園、学童の送り迎えをしながら仕事、家事に追われる生活でバテていました。数ヶ月に一度は週末死んだように動けなくなっていました。もっと体力があったらなーと思っていたとき、昔からランニングをしていた夫から一緒に走る?と言われて走ってみることにしたのでした。

丁度娘が自転車に乗れるようになり、私、夫、娘は自転車で行けるかもと思ったことと、小学1年生になった息子は、20分くらいならお留守番でも大丈夫かなと思った時期でした。

その後1年間ランニングを続けてみて

1年間続けてみると、月に3〜4回のランニングでも、確実に体力がついたと思います。土日のどちらかは走るという感じで、朝に走っていました。続けることを意識していたので、1週間のうち1回も走れないときがあっても、月で考えてランニングできていれば良しぐらいの感じでゆるく決めていたので続いたと思います。ランニングをした日は、携帯のカレンダーに印をつけていたことも、頑張りが目に見えて良かったです。

2〜3年目

コロナの影響もあり、リモートワークを週に2回ほどできるようになって、週に3〜4 回走れるようになってきました。

ここで、調子にのって週1〜2回だったところから、週に4回ほど走ったときに私は足首を痛めました。筋力も大してついていないのに、急激に付加をかけるべきではないのですね。

このとき、こわくなって1〜2ヶ月は走るのを休み、様子を見ながら週1〜2回の頻度に逆戻り。

フォームが悪かったのかもしれないと、3年目にして始めてYou Tubeでフォームについて学び始めました。

頭の上から吊り上げられているようなイメージで姿勢良く走ることだけ意識して走るようになりました。それと、私は3日連続で走るとどこか不調がでそうな予感があったので、3日連続では走らないことにしました。

その後は、ありがたいことにどこか痛くなるなどはありません。

4年目

だんだんとランニング自体を楽しめるようになってきて、週2〜4回の頻繁でランニング。1回は30分〜35分のランニングです。週に何回走るかということだけを考えていて、特に目標などはありませんでした。

3月に駅でマラソン大会に出場する人たちを目撃したことがきっかけになり、マラソン大会に出てみたいなーと夫と話すようになりました。

そこからまずは距離では10kmを目標に、少しずつ長く走れるように取り組み出しました。時間では60分、その次は90分走れるようになってみたいという目標もあります。

そして、目標を立てて約1 ヶ月で60分走れるようになりました!!思ったより早く達成できましたが、夜は足にきていました。ストレッチをきちんとやりながら、続けていきたいです。

f:id:y-kokoro:20220416191124j:image