ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

ランニング時間、距離を延ばした結果

私は週に2〜4回朝にランニングをしています。全く運動をしていなかったところからランニングをはじめて、約4年になります。

f:id:y-kokoro:20220416095749j:image

これまで特に大会に出ようとか何か目標があったわけではありませんでした。運動不足の解消、体力向上のためといったところです。

時間にして30分程度走っていましたが、夫とマラソン大会に出てみたいねという話をしてから、少しずつ長く走れるように意識しているところです。

今のところの最高記録は48分。まずは1時間走れるようになりたいな〜と思っているのですが、少しずつ近づいてきました♪

目標を持ってから取り組み方が変わって、成長を実感できているので嬉しいです。子どもたちは、習い事でもどんどんレベルアップしているので、私も負けていられません!

ランニングするときには、Nike Run Clubというアプリを使っています。走った距離やスピード、時間などが分かるし、走ってるときはイヤホンをしているのですが、1kmごとにスピードを教えてくれたりして便利です。

 

f:id:y-kokoro:20220415115232j:image

以前より長く走って感じる体の変化は、すごく眠いことです。エネルギーを消費しているので、なるべく早めに寝るようにしています。あと、食欲も増加しています。お腹が減る!ご飯が美味しくて以前よりも食べている量が増えたので、体重は現状維持です。

ただ、筋力はついてきている実感はあります!これから夏に向けて引き締まった体で走れたらかっこいいな〜。

ランニングで目標を持って変化を実感しているので、現状維持でいいだろうと考えていた体重管理も目標を持とうかな〜と思っています。