ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

旅行で増えた体重を戻す!

先週末に1泊2日の旅行をしました。

好きな物をたらふく食べて2日で1.5kg増!食事は旅行の楽しみ。旅行で我慢はしません。でも太った分は絶対戻す!

 

旅行の翌日体重計に乗ったところ、+1.5kg、、、

まぁそんなもんでしょう。食べすぎているので、胃のもたれがありました。

以前、体重コントロールが下手だった頃の私は、旅行後も習慣できっちり3食を食べていました。お腹が減っていてもいなくてもいつも通り食べていた。実家にいたころは特に、母がつくってくれた食事を残すのは申し訳ないという気持ちがはたらいていました。

3食必ずしっかり食べるという習慣。これが私はいけなかった!お腹が減っていないときは体が欲していないのだから食べなくて良いはず!とはいっても、朝は何か胃袋に入れて腸を活動させたい。前日食べすぎたときは、きな粉ヨーグルトとコーヒーをゆっくり時間をかけて食べることにしました。f:id:y-kokoro:20220429120347j:image

《決めたこと》

①いつもだけれど、太ったときも毎日体重計に乗る。

②お腹が減っているか自問する。

③胃袋が大きくなっているときは特にゆっくり食べる。いつもの倍くらい噛んで食べる。

④夕ご飯の白飯(いつものもち麦を混ぜたご飯で食物繊維は意識)をいつもの半分くらいにする。

⑤和食の回数を増やす。

⑥ランニングは継続する。

⑦外食するときは麺やご飯をはじめから少なく注文する。

⑧塩分を取りすぎない。ラーメンは好きだけど、スープは残す。

 

あと0.7kg!

5月も旅行の計画があるので、1kgは減量しておきたいところ。

気長に頑張ろう〜。