ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

10年体重を維持できたのは●●のおかげ?

私は約10年(子ども2人の産前産後は除く)体重がほぼ変わっていません。毎年の会社の健康診断結果を見ても誤差は1kg程度。

そりゃそうです。毎日体重計に乗っているんで!

体重維持のためにやっていることを過去に書いているので、興味のある方はぜひ↓

よく、「40歳過ぎてからが太るのよ」ということを聞きます。アラフォーの私。私はここから太りやすくなるらしい。

でも、運動習慣もついているので、その脅し?には負けないぞと思っています。

元々は太りやすいし甘いものが好きだし、何でこんなにすぐ太るんだと思っていました。今思い出してみても、今よりも量は食べていなかったのに太りやすかった。食べているものや時間が良くなかったのだと思います。

子どもを出産して痔になったことをきっかけに、腸を整えることを意識してから太りにくくなったし、痔の苦労もなくなりました。

これだけやればダイエットできる!なんてことは私は信じていません。●●ダイエット(特定の食材を食べる)というのは反対派。体に良い食べ物だって摂取しすぎると害になる。バランス良く食べることは意識しています。それでも、不足しがちな食物繊維。

私は雑穀米をお米に混ぜて炊くようになってから、すごく腸の調子が良くなりました。お腹スッキリ!そこからは雑穀米を混ぜてご飯を炊くのが習慣です。

最近はもち麦♪↓ 弾力がある食感で美味しい。子どもたちにも好評です。パッケージの「おいしい炊き方」には、米1合につき1袋(50g)とありますが、私は3合に1袋入れています。なんとなく、今の加減で調子がいいのでそうしています。見た目にはこんな感じ。
f:id:y-kokoro:20220421153110j:image

何と言っても手軽だし、毎日食べるご飯だから続けられるのが嬉しい。

送料無料 はくばく もち麦ごはん 600g(50g×12袋)【個包タイプ】 ×5袋

価格:2,398円
(2022/4/20 19:25時点)
感想(1件)