ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

ストレスを溜めないために気をつけていること


f:id:y-kokoro:20230426164620j:image
最近職場で、うつ病のため休職となった方がいます。よく知っている方なのですが、何年もうつ病を患っていました。それが、最近環境が変化して負荷がかかったのか、悪化して休職となりました。

周りから見ていると、その方は業務量が多いわけでも残業があるわけでもありません。

でも、とても繊細なところがあり、人から頼まれたことを断っているのを聞いたことがないし、周りに頼れる人がいても頼っているのも見たことがありません。

その方は、以前同僚にとても威圧的に指導する方がいて、それからいつも人に対して謝るようになりました。周りの方が、人事部に報告して、その威圧的な方は異動になりました。

それから何年も経っていますが、このタイミングで休職になるのかと、改めてうつ病の難しさを感じています。色んな要因が絡まっているのかもしれません。

 

そんなことがあり、私自身もストレスとの付き合い方について考えてみようと思いました。

変化にはストレスがつきもの。私は、あまり日頃ストレスを感じたり溜め込んだりはしない方ですが、3月から管理職になったことで、嬉しい反面、心に負荷はかかりました。

考えなければならないことが多くて、それが嫌なわけでは無いのですが、夜中変な時間に目が冷めて気がついたら仕事のことをあれこれ考えていたこともありました。

睡眠は心と体の健康に本当に重要!これはいかん!と思い、生活の見直しをしています。これまでも、心が乱れたときなんかに意識して良かったことをまとめてみます。

 

①睡眠時間の確保

しっかり寝ないと翌日頭がぼーっとしてしまいます。熟睡できるように、お風呂上がりにヨガをやったり、深い呼吸をすることを意識。

癒やしの音楽を聴いたり、好きなアロマを焚いたりするのも快眠に繋がる気がしています。

【無印良品 公式】コードレスアロマディフューザー MJ‐CAD1

価格:2,990円
(2023/4/26 17:10時点)
感想(27件)

 

【無印良品 公式】超音波うるおいアロマディフューザー MJ‐UAD1

価格:6,990円
(2023/4/26 17:12時点)
感想(16件)

 

②腸活

お通じが良いとイライラしにくい!これも大切にしています。なるべくバランスの良い食事をしたいところですが、食物繊維が不足しやすいので、手軽で継続しやすくて、おいしいもち麦を、ご飯を炊くときに少し混ぜています。

はくばく もち麦ごはん 600g(50g×12) 個包装 もちむぎ モチ麦もち麦腸活ダイエット 【TD】【TKR】【メーカー直送品】

価格:918円
(2023/4/26 17:15時点)
感想(0件)

 

③汗をかく(運動やサウナ)

やっぱり運動すると心も体もすっきりします。運動すると自然と前向きな気持ちになれるので、ランニングは習慣にしています。

④夜は考え事をしない

夜に考え事をしそうになったら、明日明日!となんなら声に出して切り替え、考える必要があることは朝にと決めています。頭を休めると、朝はすっきり考えがまとまったりします。

⑤起きていないことや、自分にはどうすることもできないことは悩まない

そもそも、誰にも予測できないようなことや、自分には変えられないことは考えないようにしています。もしこうだったら、もしこうなったらどうしようなんて、ふと考えがよぎることがあります。

でも、今考えてもどうなるかなんて分からない。だから、その時になんとかやるしかない!と開き直っています。

今できることを精一杯やるのみ!