ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

子どもの一人寝

うちには小学4年生と2年生の子どもがいます。

これまで、私も一緒の布団に寝ていました。


f:id:y-kokoro:20220324171949j:image

海外では赤ちゃんの頃から親とは別室で寝ているし、一人寝が自立を促すとしたら、未だに一緒に寝ていても大丈夫なものか、、と思ったこともありました。

でも、まだ子どもたちは一緒に寝たがっていたので

無理に一人寝を勧めてはいませんでした。

一緒に寝ると狭いし布団を取られたり、子どもに布団がかかっていないことが気になったり、私の睡眠の質は良くなかったと思います。

でも、毎日寝る前に「大好きだよ」と伝えたり、おしゃべりしたり、ハグしたり。確実に幸せホルモンが出ていたと思うので、満足しています。

私の行き着いた持論は、数年一人寝が早かろうが遅かろうが自立には関係ないです。

私自身は3人兄弟で、兄弟それぞれ一人寝のタイミングは異なりましたが、皆自立しています。

子どもが一緒に寝たいと言ってぎゅーぎゅーしてくれるのは限られた時間。

子どもの一人で寝ようとする気持ちが芽生えたら背中は押したい。そこで、私がさみしいと引き止めないようにはしたい。

先日子どもたちの一人部屋を急遽つくることになりました。初日、夜中娘は起きてしまったようで、私のベッドに入ってきました。

でも、自分のベッドにぬいぐるみを並べ、一人で寝る意志があるようなので、背中を押したいと思います。