ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

体力をつけたいワーママにおすすめのランニング


f:id:y-kokoro:20230424075202j:image

皆さま運動習慣はありますか?

私は、週末の朝やテレワークの日の朝にランニングをします。新緑の中のランニングは最高に幸せを感じます。春はあちこちで花が咲いているし気分が良い。頭もスッキリします。天気の良い日に景色を見ながらランニングなんて、なんて健康的なの〜と自己肯定感も上がりまくりです。

いつもは5〜6キロしか走りませんが、昨日は調子が良かったので10キロ走りました。

f:id:y-kokoro:20230424080615j:image

そんな私も、約5年前までは、ランニングなんて絶対無理だと思っていました。運動といえばヨガやストレッチをたまにやるくらいで、息が上がるような運動は何年もしていませんでした。

それに、ランニングをする人って、何が楽しくて走っているのだろうくらいに思っていました。わが家は共働きで、平日はワンオペ育児。ランニングを始めた約5年前は、もう毎日必死でヘロヘロでした。

毎日、家事育児仕事に分単位で時間に追われます。ワーママって、子どもが小さい頃は本当に時間がないですよね?

うちの夫は、昔からランニングの習慣がある人だったので、何度か夫に一緒に走る?なんて聞かれたこともあったのですが、「そんな体力絶対ない」、「何を呑気に!家事をやってくれ」くらいに思っていて、一切ランニングに興味がありませんでした。

それなのにランニングをはじめたのは、自分を変えたいと思ったから。当時、息子は小学1年生。娘は年中さん。なんだか本当に疲れやすさを感じていました。子どもと遊ぶって本当に体力がいるし、週末は平日にできなかった家事が山積み。習い事の送迎やサッカー少年団の当番なんかもあるし。

もうやること多すぎないか?体力の限界です。

それでも、あちこち遊びに出かけたい!そして、たまに遠出すると、翌週は体がしんどいんですね。

とにかく体力が欲しかった!体力がもっとあったら、もっと自由にやりたいことができるのに、、と思ったのがランニングを始めたきっかけです。

そう、未来を変えられるのは自分だけ!

結果、ランニングが習慣になってから体力は確実につきました!そして、体力がつくと生活もぐっと楽になりました!

ランニングを始めてから、60分走れるようになるまで↓

ランニングの良いところは、すぐに始められるし、お金もあまりかからないところ!思い立ったが吉日、体力をつけたい方はランニングおすすめです。