ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

職場の仲間がまた1人退職して心がざわざわします。


f:id:y-kokoro:20230421181936j:image

先日、職場で親しかった先輩が退職しました。約1年前にも親しかった後輩が辞めてしまっていたので、また1人、職場から親しい方がいなくなってしまい、とても寂しい気持ちです。

特にその先輩とは10年近く関わりがあり、お互い若い頃に営業で近いエリアにいた頃もあったし、お互い本部に配属になったりと縁があった方でした。

親しい方が辞めていくと、心がざわざわします。単純に、なかなか会えなくなってしまうことが寂しいし、「自分はこのままこの会社にいていいのか?」と考えさせられます。

私は新卒で今の会社に入り、十数年勤めています。転職経験はありません。目の前のことを一生懸命やっているうちに、十数年経ちました。

今は大分オフホワイトなうちの会社も、20代の頃は結構ブラックでした。20代の頃は辞めたい理由もたくさんありましたが、今となっては辞める理由がありません。

それに、子どもを育てながら時短勤務で働ける環境は手放せません。制度プラスこれまで時間をかけて築いてきた人間関係もあります。

やりがいも感じているので転職は全く頭にないし、転職してまで他にやりたいことがあるわけではないので、多分このまま働き続けます。

それでも、心がざわざわするのは、実は皆沈みかけた船から脱出していっているのかも!?や、転職するなら最後のタイミングかも?(もう遅いかも)など気になるからかもしれません。

親しい方は辞めても何人か飲みに行ったりして繋がりがあります。色々話を聞くと、転職したからといって皆が上手くいっているわけでもありません。

明日、親しい方たちだけで、送別会をやる予定なのですが、そこには、少し前に別の辞めた方も来る予定です。

皆はどんなことを感じていたのだろう!?とか、なんで転職に踏み切ったのか?とか聞きたいことがたくさんあります。

せっかく出会えた大切な仲間とは関係を続けていきたいなと思います。