ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

整理整頓 面倒くさがりな私

私は面倒くさがり。家事で余計な労力は使いたくない。

取り出しやすいかどうかはとても大事。

例えば洋服。クローゼットにハンガーでかかっている服はさっと出せてさっとしまえなければ嫌。

私は面倒くさがりなので、さっとしまえなかったら、そのへんに置いてしまうでしょう。

 

例えばお皿。

どのお皿もさっと取り出せないと嫌。

面倒くさがりな私は、1 アクションで取り出せないお皿は使わなくなるでしょう。


f:id:y-kokoro:20220324192804j:image

例えば子どもの靴下。

うちの子どもたちは基本家では裸足。

家を出るときに靴下がない!となって部屋に取りに行くなんて絶対嫌。

子どもの靴下は玄関に収納。

 

例えば季節の飾り物。

面倒くさがりな私。取り出しやすい場所に保管していなければ、出さなくなるでしょう。

 

収納するための容器を取り揃えたりはしないタイプです。

入る量しかいらないと思っています。

物の保管場所は自分が1番楽ができるようによく考えます。