ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

休日のお出かけ 子どもたちが大好きな清水公園

小学5年生の息子と小学3年生の娘はアスレチックが大好き。休みにやりたいことがあるか聞くと、アスレチックで遊びたい!というので、千葉にある清水公園に行ってきました。
小学生は思いっきリ体を動かして遊べるのでおすすめです。

今はコロナウイルスの感染予防対策で事前予約が必要です。

水上アスレチックがあり盛大に汚れるので、汚れても良い服とスニーカーで行きます。以前夏に行ったときに娘がサンダルで行ってしまい、サンダル不可で、スニーカーをレンタルしました。あと着替えは必須。アスレチックではロープ系も多いので、軍手をつけている人もいます。また、水上アスレチックは厳密に係員が確認しているわけではありませんが、身長130cm以上と書いてありました。


広々とした芝生の広場もあるので、我が家はいつもワンタッチテントとお弁当持参。
お弁当づくりは夫と娘と一緒につくりました。メニューは焼きそば、唐揚げ、ゆで卵、枝豆、チーズ。私は唐揚げ担当。夫は焼きそば担当(野菜パック使用)。娘はゆで卵の殻剥き担当。あとは冷凍枝豆とチーズを入れるだけ!

外で食べれば何でも美味しい。

我が家はこんな感じ↓の白の三段重箱を使っています。運動会用に買ったのですが、定期的に両家のじーじばーばを招待する我が家はお皿としても使っています。

NO MARK 3段 重箱 & TABERUNY デニム 風呂敷 セット 6.0寸 18cm 弁当箱 家族用 白 ホワイト シンプル おしゃれ おせち 運動会 ピクニック パーティー おもてなし 4人用 5人用 ギフト 御祝 仕切り ふろしき 角重 NMnkk [10886/14331/10661]

価格:6,395円
(2022/5/31 17:49時点)
感想(0件)

子どもたちが小さい頃に買ったワンタッチテントは何回使ったか分かりません。私が子どもの頃はなかったものですが、便利なものって本当に一気に広がりますよね!

 

さて、清水公園のフィールドアスレチックにはチャレンジコース、冒険コース、水上コースがありますが、我が家の子どもたちは断然水上コースをやりたがります。お天気だったこともあり、水上コースは大行列。

大人でもスリルを味わえるような難易度の高いものもあります。前回来たときには中高生のグループがいたりもしました。今回は小学生がいる家族が多かったかな。

難易度の高いものは、今回は夫が一緒になってやっていたので、私は難しいのはやらずに見守る&写真を撮る係でした。普段は穏やかな息子が、結構難易度の高いポイントにもチャレンジして、一周目は水に落ちてずぶ濡れに。2周目でもチャレンジして成功したときには感動しました〜。運動神経の良い娘の身体能力にもびっくり。

小学生の体力は恐ろしいです。

子どもちがはしゃぐ姿を見られて充実した休日になりました。

まだまだ子どもたちとたくさん遊べるように、ランニングで体力をつけます!