ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

整理整頓が終わっても定期的な見直しは必要

うちは、夫の転職で何度も引っ越しをしています。

賃貸の頃は、家具も最小限しか買っていなかった。物もそんなに買う方ではありません。

引っ越しの際は不要なものを捨てることもあって、うちは物は多くないと思います。

引っ越した後は物の場所は全て使いやすい場所を考えて収納。

それでも、生活してみると、ここにあった方が便利だなとか、いつもここはごちゃつきやすいななどと感じることがあります。


f:id:y-kokoro:20220325093540j:image

そこはやっぱり取りにくかったり、しまいにくかったりする。そんなときは何か原因がある。

夫は食品関係の会社に勤めていて、サンプル品を持ち帰ってきたりする。それがたまってしまっていたり。

子どもたちの習い事が増えたり、夫がゴルフを始めたりしたのに、物の保管場所をきちんと決めていなかったり。

一度整えた家でも、年数が経てば家族の生活スタイルが変わったり、持ち物も変わってくる。

何回か物の出し入れでプチストレスを感じたら収納方法の見直しをするようにしています。

整理整頓に終わりはないなと思うこの頃です。