ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

適度な来客は大変だけどメリットもある

先日、週末に夫がゴルフに行きました。

その日は私も仕事は休みでしたが、何かとやることが多い1日でした。

まず、朝は趣味のランニング。

そして仕事の整理。

f:id:y-kokoro:20230630220141j:image

その後、息子の髪が伸びていたので、床屋に自転車で一緒に行ったり。

娘は週末体操教室に通っていますが、いつもは車で送迎をしています。

でも、車を夫にゴルフで使われてしまっていたので、自転車で送迎したり。

ちなみに2時間の習い事で、教室に保護者が入ることができないので行きと帰りの2往復。

その後、息子が英検が気になるから本屋に一緒に行こうと急に言い出す。

やる気になったときを見逃してはならないと思い、休む暇なく本屋へ。

暑い中、もう1日中自転車を乗り回していた気がします。

そんな夕方、私が帰宅し自転車を止めていると、早朝から出かけていた夫が車で帰ってきました。

でも、車に乗っていたのは夫だけでなく、夫の上司も乗っています。

ゴルフの後、職場の仲間の新居に行く予定と聞いていたので、「あれ?早いね?」と言うと、

後輩が迎えにくるまで少し時間があるから、家で少し待たせてくれと言うのです。

え??今?上司もうちに入るの?

初耳です。

今の今って、急すぎやしないか?

しかも今日バタバタして、何も掃除してないけど?

信じられない。

私が「今?ぐちゃぐちゃだよ?」

というと、「じゃあ、ちょっとコンビニで飲み物買ってくるからさ」だとさ。

時間稼ぎはいいんだけど、コンビニ近いし5〜10分で帰ってくるよね?

まぁしょうがない。

こんなとき、高速で片付けることができるから、自分でもびっくり。

子どもたちを巻き込み、「みんな急いで!手伝ってー、パパの上司が来るよ!」

「自分の物は自分の部屋に持って行って!」

ママの殺気で子どもたちも素直に動きます。

私はとにかく、ダイニングテーブルやローテーブル、床に物が無い状態にします。

物の保管場所は決まっているけれど、ちょっと出しっぱなしになっている物たちを元の場所へ。

テーブルや床に物が無いだけで、途端にすっきりします。

そして、トイレチェック。

あら、10分足らずでこんなに片付くんだ。

そして夫と上司が帰ってきました。


f:id:y-kokoro:20230630215948j:image

夫は、結構職場の人の話を私にするので、なんとなくどんな方かは知っています。

とても、感じの良い方でした。

少し会話をしていると、あっという間に後輩がお迎えにやってきました。

人の繋がりが強い夫の職場。

夫は、ゴルフでの取り引き先との繋がりや、働く仲間との繋がりも大切にしています。

わが家にも仲の良い仲間をたまに連れてきたりしますが、感じの良い方が多い。

今夫が、生き生きと働けているのはこの方たちのお陰かなと思うと無下にもできません。

夫が、上司と家に入って良いかと聞いてきたときは、急すぎてイラッとしましたが、気さくな上司で楽しく会話ができたし、家もすっきりしたし、結果オーライです。

今回に限らず、わが家は子どもたちのお誕生日会やら夫の職場の人を招いたりをたまにします。

そんなとき、いつもよりずっと意識高くキレイにできるので、適度に人を招くと、家をキレイに保てるなと実感しています。

でもやっぱり、人を呼ぶときは事前に言うべき!