ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

ワーママ 理想の40代女性像は?


f:id:y-kokoro:20230429064712j:image
もうすぐ40歳!

今までもアラフォーと言っていたし、39歳も40歳も変わらないかなと思うけれど、区切りが良いので何か決めたい。

 

30代は結構ハードだったけれど、すごく充実していました。子どもたちが、小6と小4になったので、40代は30代とは違い自分にも目を向けられそう。

子どもができてから約10年は、いつだって子ども優先の考え方でした。

20代は、髪を伸ばしていつもピンヒールを履いて、ピタッとした服を着ていました。仕事では舐められまいとなんだかいつもギラギラしていたし、強気で男勝りだった。

でも、子どもができた途端に、子どもをいつでも抱っこできるように毎日ぺたんこぐつを履き、髪も乾かす時間がないのでショートボブにし、服も汚れて良い服になった。

子育てが始まって、それまで着ていた服は生活に合わないし、お金もあまりなかったし、ゆっくり買い物もできなかったし、似合う服も分からなくなったし、着る服が本当になかったな。

いつも同じような服を着ていた気がします。

仕事に復帰すると、時短勤務で制限がある立場。子どもがお腹にいたときには、悪阻がひどくてお休みをいただいたこともありました。

それから考え方も大分変わりました。色んな環境の中で働いている人たちがいる。人の痛みに敏感になりました。

自分とは異なる価値観の人を許容しながら、成果を上げていくこと。ここはまだまだ勉強中ですが、考え方が変わってきたのは、自分が周りに迷惑をかける側を経験したから。

子どもができて強制的に自分が変化させられた。でも、女性はこんなに変化できるから、40代は自ら変化していきたい。

 

この人になりたい!という明確な人はいないけれど、素敵だなと思える人はたくさんいます。

色んな人の良いところを組み合わせた理想の人物像をイメージして、なりたい自分に近づきたいと思っています。

 

外見

  • 引き締まったスタイル
  • 清潔感がある
  • 姿勢が良い
  • その人に似合った服装
  • おしゃれを楽しんでいる
  • 髪の毛の手入れがされている
  • 自然な化粧をしている
  • 笑顔が多い
  • 落ち着いた仕草

 

内面

  • 意志の強さと柔軟さ
  • 意欲的
  • やりたいことをやっている
  • スキルアップするための努力をしている
  • 度胸がある
  • 継続力がある
  • 気持ちにゆとりがある
  • 包容力がある
  • 丁寧な言葉遣い
  • 発する言葉がポジティブ

 

行動

  • 仕事で資格を上げる(マネジメント力をつける)
  • 仕事でのスキルアップ(勉強する)
  • ブログを続ける
  • 家族のやりたいことを一緒にやる
  • 家族で一度は海外旅行
  • 親孝行する
  • すっきりした家を維持する(定期的な見直し)
  • ヨガを続ける(ポーズの名前や意味も学ぶ)
  • ランニングを続ける(大会に夫婦で参加する)
  • 筋トレにチャレンジする
  • 腸活を続ける
  • 料理の腕を磨く(新しいレシピを試す)
  • 髪を伸ばす
  • ファッションセンスを磨く(なりたいイメージをはっきりさせる)
  • 化粧の仕方を見直す
  • 本を読む
  • 色んな人に会う

 

🌷欲張りに生きよう🌷