ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

古希祝い 夫の父母へ箱根旅行のプレゼント 

週末、夫の父母と一泊で箱根へ行ってきました。

4月にお義母さんは70歳を迎えたので、お誕生日プレゼントで旅行を計画しました。

これまで、一緒に出かけたり、母の日にプレゼントを渡したりはしていましたが、お世話になってばかりで、旅行のプレゼントは初めてです。

とても喜んで下さったので、嬉しいです。感謝を伝えられたことが良かったよねと夫と話しています。プレゼントってする側も楽しいし、満足感がありますよね。

結婚して約12年間、金銭的に余裕がなかった時期や、気持ち的に余裕がなかった時期などありました。いつでも会えると思っていると、コロナで会いにくくなってしまったり。親孝行っていつでもできるわけじゃないなと実感しています。

お義父さんもお義母さんもまだまだ元気で活動的ですが、お義母さんは70歳。

息子はこの4月に小学5年生になりました。中学生になったら、部活などで今より旅行に行きにくくなるるのかな。今は皆が元気で、共働きも板についています。子どもたちは自由がきくし自分のことは自分でできる小学生。行けるうちに、また旅行の計画をしたいなと思っています。

f:id:y-kokoro:20220425165644j:image

旅行備忘録1日目

早めのランチで、強羅にある田むら銀かつ亭へ。名物らしい豆腐かつ煮御膳を注文。美味しかった〜。

ランチ後は箱根登山ケーブルカーで早雲山へ。早雲山でロープウェイに乗り換えますが、早雲山駅には素敵なテラスがありました。足湯のあるテラスで眺めが良く、天気が良かったので気持ちが良かった!でもここで一悶着あり。早く目的地に行きたい夫と、気ままに自由に動きたいお義母さん。スタスタ先を行くお義父さんと夫。テラスの近くには、珍しいスムージーがあり、これ買ってみない〜♪と注文するお義母さん。なかなか来ないので戻ってきた夫は、注文してのんびり待っている私達を見てびっくり。帰りにしてよとせっかちな夫はイライラ。お義母さんと夫っていつもこんな調子です(笑)

まぁもう注文してしまったので、テラスでゆっくりすることになりました。お義母さんの自由な行動のおかげで私はテラスを楽しめました。

その後ロープウェイで大涌谷。ロープウェイからの眺めが素晴らしかった。久しぶりでしたが、ロープウェイの本数が多くて次から次に来るので、並んでいたのですが、あっという間に乗れました。ロープウェイは新しい感じだし、2家族くらいでゆったり乗れて良い感じでした。

大涌谷ではお決まり黒たまごを食べて散策。

その後、ホテルリ・カーヴ箱根へ。大分前ですが、利用したことがあって良い印象だったのでリピートです。建物は古い感じですが、食事、お風呂、お部屋は良いです。

2日目

朝風呂最高!朝から露天風呂ってなんて優雅なんでしょう。

朝もバイキングでたらふく食べて、芦ノ湖へ行くことに。2日目は生憎の天気でしたが、小雨の中海賊船に乗りました。追加料金が必要な特別船室に入ったのですが、船首甲板に出ることができます。遠くを見ているとゆっくりと進んでいるように感じたのですが、船首甲板から水面を見ると水の流れが速くて高さがあってスリルがありました。

f:id:y-kokoro:20220425201546j:image

その後蕎麦屋さんでランチし、お義父さんの提案で箱根関所に行くことに。資料館だけなのかと思いきや、関所が再現されていて、役人の人形も置いてあり、タイムスリップしたような感覚を味わえました。敷地内の高台からは芦ノ湖が見渡せ良い眺めでしたよ♪

あっと言う間の2日間。土日で行ったので、翌日からは仕事です!淡々といつもの生活に戻ります。