ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

新年度を迎えるためのお片付け

もうすぐ子どもたちは春休み。

学校からたくさん荷物を持ち帰ってきます。そんななときは断捨離をするようにしています。

 

小学4年生と2年生の子どもたち。

それぞれ一緒に持ち物の整理をします。

教科書は使わないとは思いつつもなんとなく保管。

前年度のノートやテストも保管しているのですが、それをまとめて処分し、今年度のものを空いたスペースに代わりに保管。

図工でつくった作品や作文などは子どもと相談しながら不要なものは処分。

f:id:y-kokoro:20220321175526j:image

去年はこのタイミングで作業ができず、春休み中子どもたちのものがごちゃごちゃしてしまいました。

新学期にはまたたくさん教科書が配布されるので、新しいものを入れるスペースを確保しておくとスムーズ。

不要なものを処分すると気分もスッキリです♪