ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

慣れ 人前で話すこと

何事も繰り返すことで慣れるんだなと思う。

品質保証部で働く中で、社員教育を担うことも結構ある。

人前で話すようになってから、しばらくはすごく緊張して、心臓が口から飛び出しそうだった。


f:id:y-kokoro:20220310083616j:image

数百人の前で話したり、上層部の前で報告したりするときは、手がぷるぷるするし、何を喋っているのだか分からなくなったりする。

冒頭ってどう喋りだすのが普通だっけ?とか、話すことを細かく決めて何度も何度も練習。

通勤時間に、電車でブツブツいいながらイメトレ。変な人だよ。。

 

それから何年も経ち、今も緊張する場面もありますが、あの頃ほど緊張しなくなりました。

人って慣れるものだな〜と思います。

決めたセリフを言おうとするほど緊張する。細かいことは気にせず、「何を伝えたいか」だけを考えて話すようになってから私は少し力を抜いて話せるようになりました。

別に言葉を噛んだって、スマートじゃなくたって、何か伝わればいいんだという気持ちです。

そう思うようになってから、最近は人から分かりやすいとか、話すの得意ですよね。なんて言われるようになってきました。