ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

GW明けのしんどい時間をやり過ごす


f:id:y-kokoro:20230509192810j:image
連休明けってしんどくないですか?

GWは家族で潮干狩りやバスケ観戦など楽しめたのですが、反動がきています、、、

私は長い休みがあったわけでもないのですが、体がダルいし頭もぼーっとします。

私より長く休んでいた夫も、朝なんだか疲れた顔をしていました。

きっと周りもそうに違いない。自分だけじゃないと思えばなんとなく気が楽です。

しんどいときは、思考もネガティブになりがち。

今日はなんだか自分がとってもちっぽけに感じて、弱気になっていました。

仕事が山のようにあるのに、捗らない。

こんなときは、あまり良い考えやアイデアも出てこないと割り切り、なるべく淡々と仕事をこなします。

こんな日の家での過ごし方

  • 頭を空っぽにする時間をつくる
  • デジタルデトックス 
  • 人と比較しない
  • できたことやできるようになったことに目を向ける
  • ゆったりとした音楽を聴く
  • 好きな香りをかぐ
  • ゆっくり湯船につかる
  • 食べたいものを食べる

連休明けからくるしんどさはずっとは続かない。

何日かすればきっと気力も戻っているはず!

ときには無理しすぎないことも大事!


f:id:y-kokoro:20230509193619j:image

少し前に、すぐ楽星空マム バニラ&ソーダを玄関脇に植えました。かわいいな。お花やグリーンも癒やしです。

紫陽花が咲くのも楽しみです♪