ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

職場での言葉遣い タメ口はあり?


f:id:y-kokoro:20230408063432j:image
昨日は職場で、日頃あまり関わりがない他部署の先輩と業務上の会話をしました。彼女は割と色んな人にタメ口で会話をするタイプです。

私は元々交友関係も広い方ではなく、誰に対してもオープンに接するのは苦手です。

そんなこともあって、職場でも、かなり距離が縮まるまでは、どの程度砕けた話し方をしたらいいのか悩んだことがある不器用なタイプです。

もちろん、入社十数年経った今は悩んでいません。全員に敬語で話しています。それが1番簡単だからです。

学生時代を思い出しても、上下関係を全然気にしない友達もいましたが、私は運動部で上下関係をとっても気にするタイプだったので、友達が、先輩にタメ口を使うことにとても違和感がありました。

タメ口を使うからといって悪気があるわけじゃなくて、とてもフレンドリーで羨ましいなと思っていました。

タメ口だと距離がぐっと縮まることも分かる!だけど、一度叩き込まれた運動部での上下関係の考え方って抜けないものです。

それでも、学生時代なら上下関係が分かりやすいから良いですよね。

しかーし、職場で敬語とタメ口を使い分けるのは至難の技です!

途中で変えるって周りからしても目を当てられない。なんだか、見ているこっちが恥ずかしくなる、、

職場での人間関係の分類は様々。社外や上司は悩まず敬語だと思いますが、同期や他部署の後輩なんかをどうするか悩みませんか?

私は業務上は全員敬語。ごく一部の仲の良い人は、お昼休憩や完全に仕事外のときだけはタメ口です。それも、一緒にご飯を食べたりするのもたまーにの話ですが。

段々と社歴が長くなると色んなパターンを見てきます。私には仲の良い同期が2人います。

1人は、最近同期が上司になり、もう1人は後輩が上司になりました。2人とも育児休暇を取っているので、ブランクがあります。

そして、後輩が上司になった彼女は後輩がタメ口で指示を出してくることにストレスがあるようです。

私には年上部下が3人いますが、全員敬語で指示なども出します。あくまで部下でも先輩なわけで、、、

後輩だって同期だって、長くいればいつ誰と上下の関係になるかは分からない!

冒頭に戻りますが、長くいればそんなこともよくあるけれど、タメ口を突き通す彼女(数年先輩)は、役職についているわけでもないので、相手にストレスを与えないかなといらん心配をしています。