ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

ワーママ どっと疲れたら自分を甘やかす

昨日、一つの業務の区切りがつきました。ここのところ、業務が詰まってしまい、毎日ギリギリこなしているところがありました。

そんなときにはなぜかアクシデントがあります。

いつもスムーズにできていることができず、新しい方法で対応しなければならなくなったり。

新しい方法だとまずはやり方を調べるところから始まる。今回は忙しい中親切に教えてくれる仲間がいたから、なんとかなった。

感謝しかない。

また、何とか処理ができたのは締め切りに追われていたからに他ならない。

だけどやっぱり過度な緊張感は精神的に良くない。

私は昔から何でも計画的に行動するタイプで、早め早めに動くようにしています。

特に、ワーママになってからは急に休まなければいけないときに備えて早めの行動に拍車がかかっていました。

それが、ここまで業務が詰まってしまって締め切りギリギリになったのは、自分の処理能力以上のことを引き受けてしまったのでしょう。

スケジュールの見積もりが甘かった。

 

1つの山を越えてもすぐに次の山が来るものだけれど、自分にとってやっと越えられた山ほど、達成するとほっとして緊張の糸が切れる。

そんなときはどっと疲れが出ます。ここでは絶対に無理をしないようにしています。

仕事もなるべく事務的な作業をこなす日と割り切り、家事も極限まで手を抜き、子どもには仕事から帰ってすぐに早く寝ようと宣言します。

「今日は本当にがんばったー」といいながらご飯やスイーツなど好きなものを食べてとにかく早く寝ます。 

自分を守れるのは自分!

f:id:y-kokoro:20220321173213j:image