ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

仲間の転職

悲しい、さみしい。

職場で数ヶ月前に仲良くなった仲間が転職するという。

f:id:y-kokoro:20220312092817j:image

部署が違う後輩。後輩だけど、私は産休・育休を繰り返しているので、働いている年数は同じくらいだと思う。

しっかりしてておもしろくて、気が利く。半年前くらいから、業務で関わる機会が出てきて、慕ってくれていた。

仕事への向き合い方や考え方がすごく似ていて、ざっくばらんに色んな話ができたし、共感できることが多い。

職場で、上下関係や利害関係など気にせず何でも話せる仲間というのはほとんどいない。

だから、この出会いがすごく嬉しかったんだ。

出会ってからの期間は短いけれど、この子好き!と思える女性だった。

でも、彼女は今月末で退職するという。

10年後の自分を想像したときに、この会社で自分は成長できないと感じたそう。確かに、本部では人の見たくない部分も見えてしまう。

立ち回りだけうまい人が上にいったり、仕事を人に擦り付けたり。

 

出会ってから、「友達になって下さい」と言っていた彼女。その頃にはもう転職活動をしていて、でも、私と仲良くなりたくて急接近したそう。

職場は違えど、友達として付き合うことは確かにできる。

でも職場の人間関係や会社のやり方とかを分かっている上で、お互いの意見を言い合えなくなることがさみしい。