ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

絵本の読み聞かせ 

私は小学4年生と2年生の子どもを持つワーママです。

子どもたちが保育園に通っていた頃、もっとやってあげたかったな〜と思っていることがある。

それは夜寝るときの絵本の読み聞かせ。

当時私は子どもたちと一緒に21時には就寝していました。翌朝は家事をこなすために4時15分に起床。


f:id:y-kokoro:20220324143120j:image

絵本の読み聞かせをしているママの話を聞くと、素敵なママだなと思ったし、私もそうなりたかった。

だけど、私は布団に入ると眠くて眠くてしょうがない。

かろうじて0〜3歳児向けの絵本は読んであげることができました。

でも長い絵本は無理!途中眠くなって断念することも何度もありました・・

子どもたちスマン!

そしてだんだんと諦め、大体は布団に入ったら子どもたちのおしゃべりに耳を傾け相槌を打ちながら寝る生活。

 

今、あの頃に比べると格段に生活が楽です。もうあの頃の生活には戻れません。まだまだ子どもたちに手がかかる頃のワンオペ育児は大変!

 

最近子どもたちと一緒に寝る生活に区切りがつきました。経緯↓

あの頃できなかった絵本の読み聞かせを最近になってできるようになりました。

嬉しそうな子どもたち。私も嬉しい。

今できることをやろうと思います。