ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

ワーママ 息子の習い事事情

うちには子どもが2人います。小学4年生の息子と、小学2年生の娘。

2人が保育園時代、保育園のお迎え時間は18:30でした。時間ぎりぎりになってしまうことも多かった。

平日に習い事はとてもじゃないけれど、入れることができなかったので、週末に子どもたちの習い事を入れていました。

子ども園に通わせていた友達は、行事が多くて苦労はあったようだけれど、平日に園で習い事ができるなどの環境があり、いいなと思ったものだ。

小学4年生になった息子は平日の習い事ができるので助かります。

うちの子どもたちの小学校では、自転車に一人で乗れるのが4年生。習い事先まで、歩きでは遠かったので、4年生になるのを待ちに待っていました。

年長さんから通わせていたスイミングは平日に切り替え、以前から検討していた平日にクラスがある空手にも3年生のうちに体験させ、4年生から入れました。(その他、週末には年長さんから最近までサッカー少年団に入っていました)

平日、一人で習い事に通えるか心配で、3年生のうちに一緒に自転車で習い事先まで往復して確認。

家を出る時間、ヘルメットを忘れずにつけること、キッズ携帯を持っていくこと、習い事までの通う道の確認、曲がり角ではスピードを落として止まることなど確認して、私は自転車で後ろを走り見守ります。

何度か繰り返し、大丈夫そうだなと思い、4年生から独り立ちです。

スイミングは長く通っていて、自転車でも一緒に何度も通っているので、確認済みです。

空手は新しく始める習い事なのと、時間が遅いので、心配がありました。

空手が始まる時間は18時で、私が間に合わないのですが、途中から見に行って一緒に帰っています。空手がある日は娘を家につれて帰って、すぐに空手の練習場所に見に行くので、大慌てです。 


f:id:y-kokoro:20220303184018j:image

でも、空手ってすごくかっこよくて、見ていてとても楽しいです。昔から、武道は何かさせたいと思っていました。精神力が鍛えられそうで。そんなとき、息子がよく見ていたコナンでも蘭姉ちゃんが空手をやっていたり、息子か大好きな鬼滅の刃にも通ずるところがあったりして、見学に行ったのがきっかけです。

最近は、急に塾に行きたいと言い出した息子。習い事探しも一苦労ですよね。何件も資料を取り寄せ、見学に行き、体験授業に参加させることにしました。

習い事にもお金がかかるので、保険の見直しなど生活費も見直そうと思います。