ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

小学2年生 子どもだけで買い物


f:id:y-kokoro:20220308080736j:image

小学2年生の娘。2年生も残りわずか。最近ますますお友達と遊ぶのが楽しくなってきているよう。

私がリモートワークの日は、学校から帰ってきて、「ただいま〜」と言ったかと思えば、「○○ちゃんと遊んでくるねー」と元気よく出かける。

 

そんな娘ですが、今まで、子どもだけで買い物(お菓子など)はさせていませんでした。

それが最近、お友達とお菓子をこっそり買いに行っていたことが発覚。

お友達のママからライン「今日、○○ちゃん(←うちの娘)の家の裏で遊んだって言ってて、散らかしたりしてないかな?」

見に行くとなんと、お菓子のゴミが散乱!!ギョッとしました。

娘に話を聞くと、まだ子どもだけで買い物に行かない約束だったから、怒られると思って黙っていたとのこと。

仲良しのお友達なのですが、それぞれ自分のお小遣いを持ち寄ってコンビニで買ったそう。どちらがいくら出したのかも分からない。

黙っていたことも、うちの敷地内だったからまだ良かったですが、ゴミを散らかしたままにしたことも、何とも思わなかったのかな。というところが悲しかった。

ルールを決めるときに、娘とよく話し合いながら決めないと駄目だなとか、いけないことをしたときの叱り方が良くなかったのかな?とかもっと日ごろから、お金について伝えることがあったなとか色々反省しました。

もうすぐ3年生。買い物するときに気をつけることや、決まった金額内でちゃんと買い物できるのかとか、お金の貸し借りはしないとか、ゴミは落とさないなど、本当に基本的なことをもっと伝えていこうと思う。

長男のときに伝えていた細かなことを2人目には伝えられていなかったように思う。いつも子どもについて回ることはできない。

娘が自分でしっかり考えて行動できるように、気を引き締めて娘と向き合いたいと思う。