ワーママイズム

小学6年生と4年生の子どもを持つワーママの生活

小学2年生 お買い物練習

先日、娘がこっそりお友達とお買い物に行ったことを書きました。

お金の使い方についてきちんと娘に教えていなかったなと反省しました。

長男は結構数字に強かったので、小さい頃から一緒にスーパーに行ったときなどに、100円までで駄菓子を選んでおいでなどと練習させていました。

娘はというと、「分からない!難しい!」と諦めてしまうところがあり、しばらく私も諦めていました。

でも、あっという間にもうすぐ2年生も終わりです。


f:id:y-kokoro:20220309080617j:image

練習再開!

昨日は2回目の練習。娘と帰宅途中にマツキヨに寄り、250円わたして「自分とお兄ちゃんの分のお菓子を選んでおいで〜」

真剣に選ぶ娘。税込み金額で計算していなくて8円オーバーとか、好きなお菓子を選んで計算すると、全然足りないとか。何度もお菓子の組み合わせを変えたりして暗算していました。

予算内で食べたいお菓子を選ぶのはなかなか難しそうだったけれど、以前のように、「分からない」と突っぱねずに、しっかり考えていたので成長を感じました。

最後はなんとか選ぶことができ、帰るのが遅くなってしまったけれど良しとします。